お気に入り

マステを真っ直ぐ切れて気持ちがいい!カルカットクリップタイプ

手でちぎると断面がギザギザになってしまうマステ。

キレイに切れると気持ちがいいです。

クリップタイプで簡単に使えるマステカッターの「カルカット」を使ってみました。

f:id:waka2light:20180206154517j:plain

マステがうまく切れなくてイライラ

可愛い柄がたくさんあって楽しいマスキングテープ。

可愛いという理由だけで買うことはなくなりましたが、今は実用的な使い方をしています。

冷凍保存するジップ袋に、見やすく色分けして貼ったり。

自分(と夫)しか見ないので、別に端が斜めだったりビリビリになってても別に良いんですけど、これが真っ直ぐだったらいいのになーとずっと思っていました。

スポンサーリンク

コンパクトで使いやすい、カルカットクリップタイプ

マステを真っ直ぐカットするためにハサミを出すのは面倒ですが、クリップタイプなら簡単!

カルカットクリップタイプは、マステに挟むだけのマスキングテープカッターです。

パッケージとデザイン

マステ関連商品だとわかりやすい、可愛らしいパッケージ。

本体は、こんな形です。
スベスベした手触り。

サイズは10~15mm幅用と、20~25mm幅用があります。

私は太めのマステを多く持っていたのと、大は小を兼ねるかなと思って、20~25mm幅用を選びました。

使い方

マステを挟むだけ。
簡単。

テープを引き出し、刃に沿わせて引くと、きれいにカットできます。

この写真では途中で止めていますが、一気にカットした方がキレイに切れますよ。

カットした断面は、こんな風に真っ直ぐキレイ。

ギザギザがゼロというわけではありませんが、遠目に見れば完全に直線です。

上が手でカットしたもの
下がカルカットを使ってカットしたもの

20~25mm幅用でも、15mm幅のマステをカットすることができました。
でも、20mm以上の方が安定は良いです。

このマステは20mmです。

私が普段使っているのは、このカモ井のマステです。
無地だと文字を書いても見やすいし実用的。
白が一番好きです。

ちょっとしたことで、気分良く。

クリップで挟むだけなので、違うマステに付け替えるのも簡単です。

ただマステを真っ直ぐ切るためだけの道具といえばそれまでなのですが、こうして手軽に真っ直ぐ切れることが、こんなにも気分的に快適だとは。

真っ直ぐに切れたマステを貼ったほうが、見ていて気持ちが良いものです。

こんなに違う~

気にならない人は本当に気にならないことだと思いますが、こういう細かい部分が整っているだけで嬉しかったりするんですよね。

ラッピングに貼るマステなどにも使うと良さそうです!

◎おすすめのブログテーマはこちら◎

ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ
断捨離でゆとり生活
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ