白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

歯のホワイトニングを開始。レポート3・ビフォー&アフター

歯のホワイトニングを始めました。

最初は黄色がかっていた歯が、どれほど白くなったでしょうか。

ビフォー&アフターを画像付きでお送りします。

f:id:waka2light:20180331152247j:plain

これまでの記事はこちら

www.wakalight.net

www.wakalight.net


ホームホワイトニングの経過

私が行なったホワイトニングは、自宅でマウスピースと薬剤を使って行なうホームホワイトニングです。

毎日二時間のマウスピース装着は、まあまあ面倒くさいです。
とにかく自力で頑張って歯を白くしたい!という意気込みのある方や、マメに毎日継続できる性格の方におすすめの方法です。


ここから、私の歯の画像がたくさん出てきます。
あまりきれいなものではないので(笑)ご注意ください。


開始前(Before)

開始前の歯の色はこちら。

f:id:waka2light:20180328130616j:plain

照明が電球色の洗面所で撮影したので全体的に暗めの画像ではありますが、歯が黄色みがかっているのがわかるかと思います。


開始から一週間

開始して一週間は、毎日きっちり二時間マウスピースを装着しました。
色の濃いものを食べないように徹底しました。


カレーやワインなど、特定のものを飲食しないことは難しくないのですが、一番困ったのがしょうゆです。


和食を食べていたら、大体入ってますよね。
お刺身につけて食べるような、原液でなければセーフということにしました。
そうじゃないと食べられるものが本当になくなります…


歯の様子はこんな感じ。

f:id:waka2light:20180328130638j:plain

特に変化が見られなかったです。
自分でもわかるくらいの効果が出るのは、大体二週間くらい経ってからとのこと。

開始から二週間

この辺から、段々自分に甘くなってきます。

たまになら色が濃いもの食べてもいいか~とか
今日はちょっと面倒臭いからホワイトニングお休み~とか。

この時期から色の変化がわかるとのことでしたが、自分ではあまり変化を感じられなかったというのもあり、モチベーションが下がっていました。


歯の様子はこんな感じ。

f:id:waka2light:20180328130653j:plain

白くなったような…?なってないような…?

開始から三週間

この時期に、一度歯医者さんでチェックしてもらいました。

歯医者さんで写真に撮ってもらうと、少し白くなったのが感じられました。
自分で鏡を見ても、そういえば白くなってるかも!と思えるように。

変化がわかると、やる気も出てきました。

歯の様子はこんな感じ。

f:id:waka2light:20180328130713j:plain

最初と比べると白くなりました。

開始から四週間

自分で見ても、だいぶ白くなったなと思えるように。
夫からも「白くなってきたね~」と言ってもらえました。

結婚式の前撮りを終えて、写真を見ても歯の色が濃いと思わなかったので、随分白くなってきたのだと思います。

f:id:waka2light:20180328130726j:plain


Before & After

画像を一枚ずつ見てもあまり変化がわからないと思うので、今までの画像をずらっと並べてみます。

f:id:waka2light:20180328130801j:plain

ほんの少しずつ変化しています。



BeforeとAfterを並べると一目瞭然。

f:id:waka2light:20180328130822j:plain

Afterの方が光が強く当たっていますが、それを抜きにしてもちゃんと白くなったと思います。

ホワイトニングが完了して

f:id:waka2light:20180328131157j:plain

開始前の歯の色は、歯の色見本でいうとA3.5~A3とのことでした。
数字が大きくなるほど色が濃く、小さいほど白くなります。

日本人の平均がA3.5とのことですが、これは全ての年齢の平均だと思います。
色見本のA3.5を見せてもらったら、結構色が濃いな~と思ったので。
私と同じ30代前半だったら、もう少し白い歯の人の方が多いんじゃないかな?


ホワイトニングを終了した時の歯の色は、A1~A2になりました。
A1で、パッと見て「白いな」と思う歯の色なんだそうです。


私の歯は、周りと比べて特に白いというほどまでは白くならなかったので、大体A2くらいかも。
違和感のない白さです。

でも、人と並んで写真に写っても歯の色が気にならないというのは本当に嬉しかったです!
今までそれがコンプレックスだったので…


途中でサボったりもしたので、期間にすると1ヶ月半ほどかかりました。
使用した薬剤は3本です。
私は上下の前歯にしか使わなかったので、一本で二週間分くらいありました。


ホームホワイトニングは、半年から一年くらいで徐々に元の色に戻ってしまうとのこと。
色が気になるようになれば、薬剤を購入してマウスピースを装着すれば、また同じように白くすることができます。


時間もお金もかかりますが、ちゃんと結果が出たので満足です。

ホームホワイトニングのレポートは以上です!


◎おすすめのブログテーマはこちら◎

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
シンプルライフ
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ