洋服

春だから。靴下の枚数を減らして軽やかに生きる

ゆるゆると冷えとりを実践しているので、靴下の重ね履きを続けています。

そろそろ暖かくなってきたので、靴下の枚数を減らします!

f:id:waka2light:20180403130651j:plain

靴下の重ね履き

夏以外の季節、重ね履きする靴下の枚数は4枚。

www.wakalight.net

絹の五本指、綿の五本指、絹の先丸、綿(もしくはウール)の先丸と重ねます。

もっとしっかり冷えとりをしている人は、更に6枚、8枚、10枚…と重ねる人も!

でも私は、そろそろ4枚の靴下が多すぎると感じるようになったので、枚数を減らします。

スポンサーリンク

靴下を減らす理由

春が来たから

当たり前な理由ですが、寒い冬が終わって春になったので、そこまで足先が冷えなくなりました。

季節と共に、軽やかになりたい。
暖かくなると靴下を減らしたくなります。

 

靴下が破れたから

私が持っている靴下は、3セット(&予備)
それをローテーションでワンシーズン履き続けると、かかとや指先が破れます。

内側に履く靴下は繕って履いたりしますが、一番外は繕ったら格好悪いかな〜って。

買い替えるタイミングで、減らすことにしました。

靴下以外で冷え対策をしているから

足だけに関わらず、冷えは万病の元といいます。

なるべく冷えないようにしている対策は

たんぱく質多めの食事にしたり
www.wakalight.net

ペットボトル温灸をしたり
www.wakalight.net

運動したり

www.wakalight.net

 

いろんな冷え対策をするようになったので、靴下だけに頼らなくても大丈夫になってきました。

洗濯が面倒くさい

正直、これが一番の理由ですね。笑

毎日洗って干して畳んで…というのは苦にならない(むしろ楽しい)のですが、雨などで洗濯できなかった時が面倒で。

普段から8枚分の靴下を洗濯して干すわけですが、一日溜めるとそれが16枚に。

 

我が家のベランダは広くないので、干す場所がないんです…
靴下のために物干しピンチを増やせばいいんですが、そしたら物干し竿のスペースが足りなくなってしまう。

 

雨の度に「洗濯が大変だ~」って気持ちになっちゃって。
そこまでしてたくさん靴下履かなくてもいいよね!!って思うようになりました。

これからの靴下

今まで4枚重ね履きをしてきたので、季節とともに、徐々に減らします。

 

まずは、3枚に。

五本指靴下の絹と綿の重ね履きは続け、その上に内絹外綿の靴下を一枚。

一枚で、二枚重ねるような効果がある靴下です。
厚みは一枚分。

シルクふぁみりぃさんのものがお気に入り。

春はこれくらいでちょうどいいです。

 

夏がきたら、五本指靴下も一枚にします。
絹コットンの五本指靴下を既に持っているので、それで。

www.wakalight.net

 

左右で2枚分の靴下が減るだけで、洗濯が楽になりました!
気温が上がってきて、足も冷えません。

靴下の重ね履きは今後も続けますが、一生懸命4枚重ねなくてもいいかな~っていう気がしています。

 

もしかしたら、これから先、靴下の重ね履きが必要なくなるかも。

冷えとり以外の対策も取りつつ、自分にとって心地よい方法を探していきたいです。