お気に入り

暦生活のスケジュールシールで、月と暦を意識して生活する。

暦生活のスケジュールシールを愛用しています。

月の満ち欠けや、二十四節気が可愛らしいイラストになっていて、手帳に貼るととても可愛いんです!

スケジュールシールで手帳を可愛く

毎年、手帳にはスケジュールシールを貼っています。

手帳の記事はこちら。
www.wakalight.net

スポンサーリンク

暦生活のスケジュールシール

私のおすすめは、暦生活さんのスケジュールシールです。

 

 

現在販売されているのは

  • 月(月の満ち欠け)
  • 行事(祝日と行事)
  • 季節(二十四節気と五節句)
  • 七十二候(春と夏)
  • 七十二候(秋と冬)

の5種類です。

私は、月、季節、七十二候のシールを貼って、月の満ち欠けと暦を意識した手帳にしています。

f:id:waka2light:20181126141639j:image

暦生活スケジュールシールの魅力

暦生活のシールは、手帳に貼りやすい小さめサイズ。

f:id:waka2light:20181126141708j:image

マスキングテープのような和紙のシールなので、半透明でちょっと透けます。
貼って剥がせるタイプなので、間違えて貼ってしまっても安心。

 

月の満ち欠けは、EDiTの週間ノートには元々表記されていますが、それでも上から貼りたくなる可愛らしさ!

f:id:waka2light:20181126142222j:image

ほっこりしたイラストで、手帳を開くのが楽しくなります。

スポンサーリンク

リニューアルした嬉しいポイント

文字が入ってわかりやすく

去年までは、イラストのみで文字が入っていないシールでした。

イラストだけだと何を示しているのかがわからないので、自分で二十四節気を書き込んでいました。

 

今年からは、イラストの下に文字が入るようになったので、パッと見てわかるようになったんです!

f:id:waka2light:20181126141733j:image

これはとても嬉しいポイント!

七十二候のシールでより季節がわかりやすく

暦では、一年を24に分ける二十四節気と、それをさらに3つずつに分けた七十二候があります。

二十四節気も七十二候も、季節の移り変わりを表した素敵な言葉が使われています。

 

去年までは二十四節気のシールしかなかったので、七十二候はわざわざ手書きで手帳に書き込んでいたのですが…

今年は、七十二候のシールも登場!

f:id:waka2light:20181126141745j:image

清明と玄鳥至(つばめきたる)のシールを並べて貼ったら、とても可愛くなりました。

ちょっとした工夫で、毎日開きたくなる手帳に。

七十二候は約5日ごとに分かれているので、手帳を一枚めくったら、必ず1~2枚はシールが貼られている可愛い手帳になります。

貼るのがちょっと手間ではありますが、その作業もまた楽しいものです。

 

シンプルな手帳はあまり開く気になれなかったりしますが、見るたびに明るい気持ちになれるシールを活用するのはおすすめです。

手帳を買ってもあまり続かないという人も、可愛いシールがあれば使うのが楽しくなるかも!

 

暦生活さんのホームページはこちらから。

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM