白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

一週間、白砂糖断ちチャレンジに挑戦!結果は?

虚弱体質から脱すべく、いろいろな対策をしてきましたが、いつまで経ってもできなかった「白砂糖断ち」。

一週間という区切りをつければ頑張れるかと思い、チャレンジしてみました。

体調にどのような変化が現れたのでしょうか。

f:id:waka2light:20180606132718j:plain

白砂糖をやめてみようと思った

体質改善のために色々やっても、なかなか調子が良くならない。
寝込むほど悪化しているわけではないので、たぶん日頃の努力はある程度効果が出ているのだと思う。

でもきっと普段の生活習慣で、まだ体に良くないことをやっているんだろう。


そう思ったので、おそらく諸悪の根源なんじゃないかなという
「お菓子・アイスをつい食べちゃう」
という食生活を改めることにしました。


今までにも何度か白砂糖断ちにはチャレンジしてきたのですが、いつも挫折。
だってお菓子もアイスも大好きなんだもん


でも、試しにやめてみて、これで体調が今より良くなるならいいんじゃない?
そう思って、まずは一週間やってみることにしました。

ずっと好物のお菓子やアイスを食べられないのは辛すぎますが、一週間なら頑張れるかもと思ったのです。

基本的に自分に甘い人間です。

現在の体調

万年体調不良の虚弱体質。
いつも胃の調子がよくない。
少食&低体重。
フラフラしたりする。

お菓子やアイスは、食事で足りないカロリーを補う目的で食べていました。

白砂糖断ちの条件


今回チャレンジしたのは一週間。

白砂糖が入ったお菓子などは一切食べません。

ただし、調味料など料理に入っているものまでは気にしないことにしました。
どうしても甘いものが欲しくなったら、はちみつ・黒砂糖・ドライフルーツ(砂糖不使用)はセーフとしました。それでもちょっとだけ。
完全に甘味を断つと、それはそれでストレスになるかなと思ったので。

白砂糖断ちの様子

一日目

初日なのでやる気満々。
いつも食べていた食後のおやつがないので、口寂しい感じはありました。

でも、丸一日お菓子を食べないことはよくあるので、特に問題なし。

二日目

甘いもの食べたいな~とは思いましたが、この日も特に問題なし。

白砂糖をとらなければ胃の調子がグンと良くなるんじゃないかと期待していましたが、ちょっと調子悪かったです。
まぁいつも通り。

三日目

甘いもの食べたい~お菓子食べたい~アイス食べたい~

結構しんどかったです。
黒糖を食べて気持ちを落ち着かせました。
黒糖ってそんなに好きじゃなかったけど、こんなにも美味しかったっけ?

四日目

この日も甘いもの食べたくて仕方なかったですが、我慢。

体重を測ってみると、200グラム減。
減ったうちに入らないくらいですね。
お菓子を食べないともっと痩せるかと思ってたけど、そうでもなかった。

今まで、痩せすぎないためにカロリー補給としてお菓子を食べていたけど、別に食べなくても変わらないのか…と複雑な気持ちに。

五日目

甘いものを食べたいという欲求が減ってきました。

スーパーやコンビニに行ってもお菓子売り場に寄る必要がないというのは、時間的にも金銭的にも節約になって良いことだと実感。

六日目

我慢という感覚はあまりなく、食事だけで満足に。
口寂しさも特にありません。

胃の調子は、良くもなく悪くもなく。

七日目

お菓子を食べない生活に慣れてきました。
お菓子を食べない分、食事の量がちょっと増えたかな。

最終日ということで、夜に久々にお菓子を食べましたが、食べても食べなくてもって感じ。
白砂糖依存かと思っていましたが、なくても自分は大丈夫なんだと安心しました。

白砂糖を一週間やめてみた感想

ストレス

最初こそ、甘いものが食べられないというストレスが大きく、黒糖やドライフルーツで「我慢する」という感覚が強かったですが、一週間で我慢している感覚はなくなりました。

今までは食べなきゃ落ち着かないという感覚でしたが、
食べても食べなくても大丈夫という気持ちになれたのは良かったと思います。

体調

正直、もっと劇的に良くなるかと思っていましたが、そうでもなかったです。
一週間くらいじゃ変わらないかもしれませんね。

時々飲むことがあった胃薬は、この一週間は全く飲まなかったな。

体重も減るかなと思いましたが、今まで食べる頻度は多かったものの量はそこまでじゃなかったので、変わらずです。

その他に良かったこと

一週間分のお菓子代が浮いたのは大きいです。
今までは常にお菓子のストックがないとと思ってスーパーで買っていましたが、その習慣がなくなれば食費ももっと抑えられそう。

もしお菓子を食べるのであれば、安いお菓子を大量買いするんじゃなく、上質なおかしをちょこっと食べるほうがいいなと思うようになりました。

まとめ

白砂糖(を使ったお菓子)を一週間食べなかったことは、そこまでストレスにならなかったので、もう少し続けてみようかと思っています。

一ヶ月くらい続ければ、体調にも変化が出てくるかな?
完全に断つと決めると守れなかったときに挫折しちゃいそうなので、一週間に一回は食べても良いなど、自分なりにルールを決めて続けてみます。


◎おすすめのブログテーマはこちら◎

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ