断捨離

買い物で失敗したくないなら。物の選び方には基準を作ろう

できることなら、買い物で失敗したくないですよね。

必要最低限で暮らすために今まで持っていたものを処分すると、なおさらその気持ちが強くなります。
一度買ったものを捨てるのはもったいないと感じるからです。

 

でも、失敗しない買い物をしようとすると、物選びに時間がかかってとても疲れます。

物選びに疲れない方法は「自分なりの物選びの基準を持つこと」なのかなと思っています。

私の、物選びの基準についてご紹介します。

物を選ぶのに疲れる…

なるべく買い物で失敗したくないので、新しいものを買うときは

  • 自分のライフスタイルに合うのか
  • 値段に見合った価値があるか
  • ずっと気に入って使えるか

といったところを、よーく考えてから購入するようにしています。

実家暮らしから結婚して引っ越すタイミングで、まだまだ使えるのにタンスの肥やしになっていたものをたくさん見つけて、泣く泣く手放してきました。

そんな勿体無いことはもうしたくない

そんな気持ちが強くなり、昔よりも物選びに厳しくなったように思います。

日用品を選ぶのに何時間もかけていた

10年以上の付き合いになるかもしれない電化製品にこだわって何時間もかけて選ぶのはいいことだと思います。

以前、冷蔵庫を買ったときは、家電量販店で実物を見て、カタログをもらって家で吟味して、口コミもチェックしてから購入しました。

家電もミニマムにしたかったけど、大きい冷蔵庫を買った話一人暮らし用の小さい冷蔵庫から、大きめの冷蔵庫に買い替えました。なるべく小さい家電ですっきりした空間にしたいと思っていましたが、大きい冷...

でも、買い替える頻度が高い日用品や消耗品も同じような感覚で選んでしまうと、疲れるし時間ももったいない…

  1. 何時間もかけて選ぶ労力
  2. 選ぶのに費やした時間

それに合った見返りがあれば良いですけど、日用品や消耗品から得られるメリットってそこまで大きくはないと思います。

スポンサーリンク

消耗品はトライアンドエラーでいいじゃないか

愛用していた洗濯洗剤が廃盤になりました。

私の好みやこだわりに適度に合っていたのがこの洗剤だったんです。
でも廃盤になって店頭からは姿を消し(ネットではまだ手に入ります)新商品が棚に並ぶようになりました。

売ってないなら新商品を買うか~と思ったのですが

香りが好みじゃない…

洗濯洗剤を一から選ぶことになりました。

  • ネットで口コミを見ても、匂いについては感じ方に個人差があるので参考にできない。
  • 洗い上がりは実際に使ってみないとわからない。

ってことで、下調べをするのは諦めて、とりあえず気になった商品から買って使ってみることにしました。

何時間もネットで口コミ探す時間があれば、ブログ何記事更新できる?

ということに気づいて、無駄に時間を費やすことをやめたんです。

 

失敗したとしても数百円だし、買い替えることになってもいいや

最初に購入してみた洗剤は気に入るものではなく失敗したのですが、二回目でほどほどに納得できるものを見つけることができました。

新しく設けた物選びの基準

何時間もかけてリサーチして物を選ぶのに疲れ果てました。

物を選ぶエネルギーをほかで有効活用したい…

ということで、新しい物選びの基準を作りました。

リサーチの量と時間に上限を作る

物を買うときのネットでの下調べは、やり始めると無限に時間を使ってしまいます。

ネット上には膨大な情報があって、全てを知ることは不可能です。
口コミだって、人気商品なら何百件何千件とありますから。

口コミは大切な情報源ですが、読む件数読む時間上限を決めるといいと思います。

100件以上の口コミがあると、内容が似てくるので、全て読まなくても大体わかります。

私は、膨大な数の口コミがある商品については30件・30分までと決めました。

数と時間を決めて、強制的に終わらせる!

自分が信用している人が勧めているものを選ぶ

自分の意思がなさそうな選び方ですけど、これって結構理にかなっていると思うんですよね。

自分が好きな人や信用している人が勧めているものって、大体自分の好みにも合うんです。
もちろん、細かいこだわりや体質などによって合わないこともありますが、70%くらいは合っているんじゃないかと。

友達や家族、職場の人

直接交流のある人が勧めるものであれば、使用感を実際に目で見ることができるので、より信憑性が増します

これ、おすすめだよ!
いいね、私も使ってみる!

っていうコミュニケーションも良い。

近しい間柄だからこそ、勧められたら断りにくい場合もありますけど、そこは自分を強く持とう

好きなブロガーさんや有名人

自分が読者になっていつも読んでいるブログを運営しているブロガーさんが勧めているものは、自分の好みに合っている確率が高いです。

そのブログ自体が好みだからこそ、読み続けているってことですから。

今までに、いろんなものをブロガーさんのおすすめ商品から選んで購入してきました。
そういうものでこれはハズレだった…って思ったのはほぼゼロです。

使用感やメリットデメリットを詳細に書いてくれているのが嬉しいです。

スポンサーリンク

こだわりすぎないことも大事

持ち物をなるべく減らす生活をしていると、どうしても一つ一つの物に対してのこだわりが強くなります。

そのこだわりに縛られすぎると、いろんなものを無駄にしてしまうんだと気付きました。

無駄を削ぎ落としてシンプルな生活をしたいと思っているのに、本末転倒である!

適当に選んでみよ!
好きな人が使ってるものなら間違いないでしょ!

そんな気持ちで物を選ぶのも素敵だなって思います。

私も「わかこさんが勧めているものだから間違いない」と思っていただけるように、これからも良いものを紹介していきたいです。

これまでに購入したおすすめ商品をまとめているので、こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね~

【2018年】購入してよかった!愛用品まとめ10選デザインがシンプルで、使い勝手が良いものが好き。 一度気に入ったら壊れてもまた同じものを買いなおす。 ちょっとこだわりの強い私が...
【2019年】購入してよかった!愛用品まとめデザインがシンプルで、使い勝手が良いものが好き。 一度気に入ったら壊れてもまた同じものを買いなおす。 ちょっとこだわりの強い私が...

わかこの楽天ROOMはこちら

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM