白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

こうすればすぐ売れる!メルカリでCDを売れやすくする方法4選

処分したいけどまだ綺麗で使えるものは、フリマアプリに出品しています。

売るのが難しいと感じるのがCDです。
レンタルで済ませられるし、ダウンロードも出来る時代に、わざわざ中古でCDを買う人って少ないのかもしれません。

f:id:waka2light:20161103182516j:plain


フリマアプリでCDを売るのは難しい

断捨離を進めていて、フリマアプリを活用しています。
私が使っているのはメルカリです。

しばらく使っていて、売れやすいものと売れにくいものがあるとわかってきました。

中でも売れにくいものがCDです。

レンタルすることもできるし、ダウンロードで済ませる人も多いので、CDそのものを中古で必要とする人が少なくなっているのだと思います。
ブックオフなどに行けば、中古CDが100円でも手に入りますし。

普通のCDアルバムを、送料込みでそこそこの値段をつけても、メルカリではなかなか売れません。

メルカリで売れるCDはこれだ!

メルカリでも、売れるCDはあります。
何かしらの特典がついていたり、購入者が得をするということがポイントです。

セット販売

これは出品する側にもメリットがあるのですが、一つのアーティストやバンドのCDを何枚かまとめて出品する方法です。

これなら、一枚ずつ売るよりも送料が安く抑えられるため、金額を安くつけることができて売れやすくなります。
一度にたくさんの枚数を手放せるのも、断捨離がはかどります。

たまに「この中の一枚だけバラ売りして!」といったコメントがつくことがあるので、そこをどうするか自分で考えなければいけません。

初回限定版

初回限定版は、今では流通していないということもあって、欲しいという人が多いようです。

パッケージが特殊だったり、ステッカーなどが入っているものが売れやすいです。

音楽そのものよりも、CDについている「物」に価値があるんですね。

DVDがついている

CDのみのものより、DVDがついているものが売れやすいです。
音楽はいろいろな方法で聴くことができますが、特典DVDはそのものでなければ見られないからですね。

CDとDVDの二枚組は、定価が高いので、他のCDよりも高い値段をつけても売れます。

ウェディングソングとして人気の曲が入っている

これは、出品してみて購入者の方とコメントでやりとりしていて初めて知ったことです。

結婚式の式場によっては、CDの原盤でなければBGMとして使えない場合があるそうで、なるべく安く手に入れる為にフリマアプリで探しているとのことでした。

それでもやっぱり売れ残ります…

送料や発送の手間のことを考えると、あまり安すぎる値段をつけるわけにはいきません。

そうすると、どうしても売れ残りが出てきます。


売れ残ったものは、潔くブックオフに売りにいきました。
一枚数円とかになっちゃいますけど、それでも捨てるよりは良いですね。