断捨離

手放したもの・取っておいたけど一度も使わなかったマニキュア

最近、ちょこちょこと物の手放しを進めています。

気づくと物が増えがちなので、定期的に見直す必要がありますね。

以前の片付けで残したマニキュア、結局一度も使いませんでした。

処分しなかったマニキュア

引っ越す前に大掛かりな処分をしたとき、持っていたマニキュアを減らしました。

www.wakalight.net

最終的に残したのは、ベーシックなカラーとラメ、ベースコートなど。

スポンサーリンク

最近のネイル事情

マニキュアは匂いがきついので、普段は胡粉ネイルを愛用しています。

www.wakalight.net
www.wakalight.net
www.wakalight.net

マニキュアは、何日か落としたくないときや、ネイルアートをするときに塗っています。

www.wakalight.net

でも、胡粉ネイルの出番が多いし、マニキュアも気に入った色ばかり使うので(上記のリンネルの付録は今も活躍中)
古いものは全く使われることなく仕舞われたままに…

 

当時処分したときに
「これは絶対使うから置いておく」
ではなく
「もしかしたら使うかもしれないから置いておく」
という気持ちで選んでいた証拠ですね。

 

せっかく残したマニキュアは、久々に見たら、蓋が開かないくらいガチガチに中身が固まっておりました…

マニキュアの捨て方

中身の匂いがきついし、容器はビンだしで捨てにくいマニキュア。

捨て方は自治体によって異なりますが、

  • 中身は新聞紙などに出して、ビニール袋に入れて口をしっかり縛って可燃ゴミ
  • キャップとハケは可燃ゴミ
  • ビンは不燃ゴミ

というのが一般的。

中身が固まって蓋があかない場合は、そのまま不燃ゴミに出します。

 

使わなくなったマニキュアと、ネイルシールの台紙も処分。

f:id:waka2light:20180925165254j:image

 

スポンサーリンク

マニキュアを無駄にしないためには?

マニキュアって、買っても使い切るのは大変ですよね。
毎回同じカラーを塗るのも飽きちゃうし。

 

なるべく容器が小さいものを買うと良いかなと思います。

 

人気のネイルホリックや
www.kose.co.jp

パラドゥのお直しさんのミニネイル
www.parado.jp

 

どちらも300円+税で買えて(カラーによって値段が異なる場合があります)
プチサイズで使い切りやすい!

コスメは定期的に見直しましょう

マニキュアに限らず、コスメは開封したらだんだん劣化していくもの。

なんとなく勿体無くて使い続けてしまいがちですが、定期的に使えるかどうか見直して買い替えることが大事だと思います。

 

www.wakalight.net

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM