白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

お出かけ用の白シャツたち

f:id:waka2light:20160528181946j:plain

部屋着のシャツは柄物ですが、お出かけ用でしか着ないシャツはほぼ白です。
できることなら、普段着でも白のシャツを着たい気持ちもあるのですが…

お出かけ用シャツが白い理由

何と言っても、私は白いシャツが好きです。
部屋着で白のシャツを着ると、汚れたりするし、お気に入りのシャツを頻繁に洗って劣化させたくないので、たまにしか着ないお出かけ用となります。

できることなら、部屋着でも毎日白いシャツを着たいとは思っていますが、ちょっとズボラな私には管理が難しそうです。

今持っているお出かけ用シャツ

  • メガネ柄

厚手でちょっとネル生地っぽいので、真夏以外に着ています。
形はベーシックなものです。

  • ひつじ柄

上記のメガネ柄と全く同じ形で柄違いです。
赤いひつじ(ヤギかもしれない)が描かれていて、着ていると褒められることも。

  • 七分袖でネイビーのボタン

ネイビーがとても好きな色なので、ボタンにときめきました。
袖の裏の生地が違うので、袖を折り返して着てもかわいいです。
夏向け。

  • ガーリーな襟

メンズライクなシャツしか持っていなかったので、よそいき用として購入したものです。
前側にはボタンがないデザインです。

  • 丸襟でボタンは木製

こちらも、ちょっと可愛らしい雰囲気になります。
プチプラで気軽に着られるので、部屋着にすることもたまにあります。

まだまだ持っているシャツ系

昨日記事にした部屋着用柄物シャツと、今回のお出かけ用白シャツ。
これだけで10着です。

さらに、私はシャツワンピが好きなので、シャツワンピ系も5着くらい持っています

ミニマリストになりたい!と言っておきながら、この量はちょっと多いですね。

もっと断捨離を頑張ろう

これまでに洋服の断捨離を進めてきて、かなり量は減りました。
一番服を持っていた時代と比べたら、半分以下になったと思います。

それでも、まだまだこれだけの量を持っていると考えると、明らかに多すぎると思います。

シャツを断捨離するには

私が持っているたくさんのシャツを減らそうと思えば、自分でも二軍だとわかっている部屋着のシャツを手放すことかなと思います。

そして、お気に入りの柄ものシャツと白シャツで、部屋着とお出かけ着を両立させれば良いのではないかと。

「部屋着」をなくすのが一番かも

常に外に出られる格好でいるのが、気分も上がるし服の量も減らせて良いのですが…
どうしても、家にいるときはリラックスできる格好でいたいという気持ちがあるため、「部屋着」と「お出かけ着」という二種類の服が必要になり、服の数が多くなってしまうんです。

ライフスタイルも見直していくことが、物を減らすコツなのかもしれません。