白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

ズボラさんでも実現できる、花のある暮らし

コンビニで売っている花を買って、花のある暮らしを楽しんでいます。

花のある暮らしに憧れる


毎日、花が飾ってある部屋って素敵ですよね。
花は見ているだけで明るい気持ちになりますし、季節も感じられます。

できることなら、そういう習慣を定着させたいと思っています。


でも、毎日花を絶やさないって結構大変。

しょっちゅう花屋さんに行くのも大変ですし、毎日水を替える必要もありますし、頻繁に買っていたら、結構な金額になってしまいます。

簡単に花のある暮らしを実現するには


私は、コンビニでたまに花を買っています。
店舗によってあるところとないところがあるかと思いますが、私の家の近くには2店舗ほど置いてあります。

数百円で買えるミニブーケや、数本まとめてあるリーズナブルな花、仏花など。

取り扱いが始まった頃には「コンビニで花なんて買う人いるのかなぁ」と思っていましたが、私自身がまあまあ利用しているので、需要があるのだと思います。

コンビニで花を買う理由

24時間買える

一番便利なのが、なによりも24時間いつでも購入できるというところ。
花屋さんは開いている時間が限られているので、夜遅く帰宅するときに「あー、花買って帰りたいな」と思っても閉まっています。

コンビニなら、ふらっと入って買えるので便利です。

丁寧な接客がない

プレゼントとして花を買うときは、もちろん花屋さんに行きます。

でも、家に飾りたいだけの花を数本気軽に買いたいな~と思うときには、店員さんに話しかけなければいけないことが億劫だなと思うことがあって。

元々、店員さんと会話するのが苦手なタイプなので
「コンビニにふらっと入って、目に付いたお菓子をサッと手にとって買う」
みたいな気軽さで花を買いたいときがあるんです。


コンビニであれば、レジでお金を払うときに接客していただくだけなので気が楽です。

結構長持ちする

コンビニで売られている花の回転率がどの程度なのかはわかりませんが、花屋さんほど新鮮なものが揃っているわけではないのかなと思います。
それでも、意外と長持ちするんです。

頻繁に売れない商品だからこそ、もしかすると長持ちさせるために何か手を加えられているのかもしれませんね。
憶測ですが…

一日二日くらい水を取り替えるのを忘れても、へこたれないのでスゴイです。

気軽に憧れの生活に!

わざわざ花屋さんに行かなくても、水の取替えを忘れても、花のある生活が送れます。

ズボラな人でも続けられるのでおすすめです。