白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

ハンガーラックを断捨離!ウォークインクローゼットがすっきりしました

断捨離をして服を減らしたお陰で、クローゼットの中に入れていたハンガーラックを撤去することができました。



ウォークインできなかったクローゼット

私の部屋には、小さいながらもウォークインクローゼットがあります。
母と共有しているので、収納スペースが足りず、底にキャスターがついて移動できるタイプのハンガーラックを追加して入れてありました。

ハンガーラックがあったために、人が入れるスペースがほとんどありませんでした。

奥にかけてある洋服を取り出すためには、ハンガーラックをわざわざクローゼットの外に出して…という手間が必要でした。

ハンガーラックを撤去!

何度かの断捨離を経て、洋服の量がかなり減ったので、ハンガーラックが必要なくなりました。

www.wakalight.net

必要ないものは、早速撤去!
ハンガーラックはネジで組み立てるタイプだったので、分解して薄っぺらくまとめることができました。

クローゼットBefore&After

Beforeは写真がないので、ハンガーラックがなくなってからの写真です。

右側は全部母の服で、私のスペースは奥です(写真でいえば左側)

写真に撮ると、いかに物が多いかを客観視できますね…
載せるかどうか躊躇しました。
せめてもの抵抗で、白黒写真です。


母も衣替えついでに服の断捨離をしていましたが、このクローゼットの中には一切手をつけていませんでした。


Beforeの写真がないので、絵を描いてみました。

f:id:waka2light:20161020210341j:plain

こういう感じで、ドーンと置いてあったのです。
実物はもうちょっと大きかったかもしれない。

これがなくなるだけでも、随分快適です。
奥のものを取り出すために、ちゃんとウォークインできる!と感激しました。

まだまだ減らせる!

母の服が多いとはいえ、私のものもまだまだ多いので、今度はアウターの断捨離を検討中です。

また今度詳しく記事にしたいと思っていますが、10年以上着ているアウターがたくさんあるので、数を減らしてから1着新調したいなと思っています。