洋服

秋の衣替え&断捨離。手持ちの服の数を把握してみた

最近急に寒くなってきたので、衣替えをしました。

ついでに、必要な服を見直して断捨離も決行です。

 

衣替えの季節です

服の断捨離は、春の衣替えでも大掛かりにやりました。

www.wakalight.net

www.wakalight.net

 

今回は、自分の服をきちんと把握したかったので、持っているアイテムの数をちゃんと数えてみました。

スポンサーリンク

処分したもの

夏服

後ろの数字は、服の数です。

  • タンクトップ…4
  • Tシャツとポロシャツ…3
  • 長袖カットソー…2
  • シャツとシャツワンピース…7
  • ボトムス…2
  • 羽織り…1

冬服

  • シャツ…1
  • タートルネックカットソー…3
  • ニット…2
  • アウター…4

数でいうと、合計29点です。
ダウンなど厚手のアウターも処分したので、ゴミ袋に換算して3袋弱くらいの量になりました。

冬服は、春の断捨離では残しておいたものを今回処分することになったので、約半年の間クローゼットに入っていただけです。
スペースの無駄ですね…

良かった点は、今の時期であれば冬物は売れやすいというところでしょうか。

フリマアプリで売れなさそうなものを古着買取店に持ち込んだところ、せいぜい数百円だろうと思っていたのに、1500円以上の値段になりました。

残っているもの

春の衣替えでも大掛かりな断捨離をして、今回も結構処分しました。

大きな衣装ケースの引き出しが一つ、からっぽになりました。

それでもまだ、残っているものが多いです。
この量を引っ越し先に持っていくのは嫌だなぁと思います。

 

特に多いなと感じたものは

  • タンクトップ…9
  • ワンピース…8
  • カーディガン…9
  • アウター(春秋冬合計)…10

など。

 

タンクトップやカーディガンは、自分の中での定番カラーをいくつか揃えるので、数が多くなってしまいます。
どんなアイテムでも、白・グレー・紺は大体持ってる。

ワンピースは、ひざ丈のものなどはちょっと子どもっぽく感じるので、気に入っていてもそろそろ処分かなと迷い中です。

アウターは、できれば5着くらいにしたいです。

スポンサーリンク

持っている服の数を数えてみて

今まで、自分が持っている服の数を数えたことはありませんでした。
実際に数えてみると、想像以上にたくさん持っているなと驚きました。

細々したアイテムも含めて、100着近く所有しているようです…
多い…

一つのジャンルにつき何着と自分で数を決めて、それだけしか持たないという風にすると良いかなと思います。

 

引っ越しまでに、もう一回衣替えがあるかどうかという感じなので、その時に更に数を絞ります!

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM