白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

あけましておめでとうございます。今年のテーマややりたいことについて

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2017年の目標や、やりたいことを手帳に書き出しました。


これまでの「今年の抱負」

抱負と言いますか、毎年「今年はこういう生き方をしたい」というテーマのようなものを掲げます。

10代後半から20代前半は

  • 宝石みたいな女の子になりたい

という、若さならではのテーマだったり。

ジェリービーンズという安野モヨコさんの漫画に出てくる台詞です。


20代後半は

  • グレーゾーンも大事にする

など。

私は、白黒はっきりつけられないことや、結果が見えないことが気になってしまうタイプ。

だからこそ、何でも両極端に考えずに曖昧なままで置いておくことがあっても良いんだよと自分に言い聞かせるために掲げました。

今年のテーマは?

今年のテーマは

  • 淡々と、穏やかに。

些細なことで慌てたり不安になったり落ち込んだりしやすいです。

今年は結婚と引越しを控えていて、とても忙しくなるはず。
きっと、やることが多すぎてキャパシティをオーバーしてしまい、大慌てしてしまうと思うんです。

だからこそ、そんな時でも淡々と。
焦ったり落ち込んだりせずに、いつも穏やかに。

そんな気持ちを忘れずに生きていけたらなと思っています。

やりたいことを手帳に書き出す

やりたいことや叶えたいことは、書いて視覚化すると良いそうですね。

毎年、あれこれ書くようにしています。

2016年に書いたもの

固有名詞などにはモザイクを入れています。


書いた日付を書いて、実現したらシールを貼ります。
実現した日も書きます。

目標というより予定のような、すぐに叶いやすいこともあれば
今の自分には到底叶いっこないでしょ!みたいなことも、特に気にせず書きます。


今年も書き出しました

いくつ書いてもOKですし、これから先にも思いついたらどんどん書き足していきます。

2017年が終わる頃、ここに書いたことがいくつ実現しているか楽しみです。


今年もよろしくお願いします

新年を迎えると、やる気満々でスタートしたくなるところですが、淡々と。

いつも通り自分のペースを崩さずにいきたいと思います。


やりたいことリストには書いていませんが、姿勢を正しく保つことを意識したいです。

自分が写っている写真を見ると、必ず左肩が下がっているんです。
そういう癖が子どもの頃からあるのは自覚していたんですが、客観的に見るとあまり美しくないなぁ…と。

猫背も酷いので、いつも綺麗な姿勢でいられるように心がけます。


今年もよろしくお願いいたします。


◎関連記事◎

www.wakalight.net
www.wakalight.net