断捨離

引っ越しして一年。ものが増えてきたので手放しました!

f:id:waka2light:20180523214357j:plain

引っ越しして一年以上が経ち、最初はものが少なかった我が家もだんだんごちゃごちゃしてきました。

減らすものは何もないと思っていましたが、チェックしてみると手放せるものがたくさん見つかりました。

久しぶりの片付け・手放し

最低限までものを減らしてから引っ越してきたので、しばらくは何かを処分する必要がありませんでした。

足りないものを買い足していくうちに、だんだん家の中がごちゃごちゃしてきたし、窮屈になってきた気がする…

 

必要ないものは増やさないと心に決めていても、さすがに一年以上経つと増えてきます。
ちょっと手放してみることにしました。

スポンサーリンク

見つかった「必要ないもの」

可愛い柄の紙袋

クリスマス柄だったので、12月25日を過ぎた時点で日の目を見ることはなくなりました。

来年まで取っておいたところで…
きっと来年12月になったら、どこかで買い物すればクリスマス柄の紙袋に入れてくれて、また増えることになります。

クリーニング屋さんでもらえる大きいバッグ

元々クリーニング屋さんのバッグを持っていたのに、たまたま違うお店を利用したときに新たにもらいました。

一家に2枚もクリーニング屋さんのバッグがあっても仕方ないので、1枚で十分。
むしろ、大きいビニール袋があれば良いんじゃないか。

タオル

夫が独身時代に使っていたバスタオル

もったいないから捨てないで

と言われていたので仕方なく使っていました。
派手な某キャラクターのバスタオルです。

一年過ぎて、当初よりさらにくたびれてゴワゴワになってきました。

早く新しいものに替えたいなと思っていたタイミングで、知人からバスタオルをいただきました。

そのふわふわ感に感動した夫が言ったのは

これに替える!

無事に交換することができました。
タオル入れもすっきり。

全部同じタオルに統一できれば言うことなしなんですが、違う色柄のものをいただいたりした時に困るんですよね。

せっかくのいただきものがストレスになるのは嫌だったので、そういう決まりごとは作らないことにしました。

夫の服

夫はたまにしか服を買わないし、気に入った服を着回すので、数は多くありません。

でも、数は持っておきたいという気持ちがあるようで、全く着ていない服もちらほら。

20代前半の頃に着ていた、さすがに年齢的に着られないでしょ~という服があったので夫に尋ねてみたら

なにそれ!そんな服あったの!恥ずかしいからもう着ない!!

とのことだったので、処分しました。

 

私の服

着ない服は手放して、最低限まで服の数も減らしたつもりでしたが、それでも一年間全く着ない服がありました。

夫の服と同じく、年齢的にもう着ないテイストかなと思ったので、こちらも処分。

最近忘れていた「最小限のもので暮らす」

散らかっている部屋の方が落ち着く&片付けが苦手な夫と一緒に暮らし始め、さらに生活スタイルが変わって忙しくなったことで、ものの管理をするのが面倒になっている自分がいました。

 

シンプルライフ?ミニマリスト?なにそれ?状態。

 

ものが少ないことが正義とは限らないし、必要なのであればたくさんものがあっても良いんです。

でも、ごちゃごちゃした家にいて、ストレスを感じている自分がいて。

 

そろそろ、また家の中のものを見直す時期かもと思っています。

一気にやるとまたしんどくなりそうなので、目に付いたところから、少しずつ改善していきます。

断捨離疲れ?やりすぎると体調を崩すかも… 断捨離って、体力も気力も使います。 想像以上に疲れることもあり、体調を崩してしまうかも… 頑張って断捨離していた...