美容

マスカラの使用期限は3ヶ月!ミニマスカラで無駄をなくす

 

マスカラって、量がそれなりに多いので、買ってもいつも使い切れないことが多いですよね。

使用期限も短く、途中からボソボソしてきて使えなくなってしまうのはもったいないです。

そこで、フルサイズのマスカラをやめて、携帯用のミニマスカラを使うようにしました。

容器自体がコンパクトで使いやすいし、中身をちゃんと使いきれるので勿体無くないんです!

今まで使っていたマスカラ

これまで愛用していたのは、ダイソーのマスカラです。

100均で充分。ダイソーマスカラの使い心地が良い!古いマスカラを処分して、新しく買ったのは100均のマスカラ。 使い心地もよく、100円でも充分!だと思いました。 なんだかん...

100円でも使い心地は十分で、お気に入りでした。

でも、今ではお店で見かけなくなりました。
私が行く店舗だけなのか、もう廃盤になってしまったのか…

ストックしておいた分も無くなったので、マスカラ難民再びです。

 

100均の他のマスカラでは、気に入るものに出会えませんでした。

スポンサーリンク

小さいマスカラを使い切る

昔のように、1000円以上するマスカラを買うのはもったいない。

なぜなら、マスカラの使用期限は3ヶ月と言われているからです。

目元に使うものなので、雑菌の繁殖を考えて使用期限が決められているとか。

 

3ヶ月で使い切るってなかなか難しいと思います。

毎日マスカラを使うわけじゃないし、まず使い切れない…

そこで、マスカラ自体が小さいものを使うようになりました

コンビニコスメのマスカラがちょうどいい

ローソンで発売されている、インテグレートポーチインコスメ
www.lawson.co.jp

ミニサイズで、旅行先などで買うのにちょうどいい値段とサイズ。

マスカラも、ちょうどいいものがありました。

マツイクガールズラッシュ お色気ロング(ミニ)です。

f:id:waka2light:20180821123628j:image

フルサイズのものは、ドラッグストア等で内容量7g、1,296円で販売されています。

このミニサイズは内容量1.8gで540円
割高ですが、使わずに捨ててしまう勿体無さを考えたらミニサイズで十分だと思います。

ブラシ部分は、フルサイズのものとほぼ同じくらいの大きさです。

f:id:waka2light:20180821123709j:image

軸が短いですが、塗りづらさはあまり感じません。

 

サイズ比較に、リップと並べて撮ってみました。

f:id:waka2light:20180821123757j:image f:id:waka2light:20180821123804j:image

リップよりも少し長めで、細くてとてもコンパクト!

毎日しっかりマスカラを使う人でなければ、これくらいのサイズで十分なんじゃないかな。

スポンサーリンク

コスパ重視?勿体無さ重視?

ダイソーのマスカラと比べると、インテグレートのミニマスカラの方が高いです。

でも、今までダイソーのマスカラは使い切る前にぼそぼそになったりして残りを捨てていたので、安かったけど勿体無かったです。

ミニサイズなら、勿体無さはありません。
(それでも3ヶ月では使い切れないんですが)

メイク道具の量もちょっと減るので、メイクボックスがよりシンプルになるというメリットも!

私にはミニサイズがちょうどいいなと思いました。
コンビニコスメ、おすすめです!

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM