白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

マスカラの使用期限は3ヶ月!ミニマスカラで無駄をなくす

買ってもいつも使い切れないマスカラ。

使用期限も短いので、携帯用のミニマスカラを使うようにしました。


f:id:waka2light:20180824135803j:plain

今まで使っていたマスカラ


これまで愛用していたのは、ダイソーのマスカラです。

www.wakalight.net

100円でも使い心地は十分で、お気に入りでした。

でも、今ではお店で見かけなくなりました。
私が行く店舗だけなのか、もう廃盤になってしまったのか…

ストックしておいた分も無くなったので、マスカラ難民再びです。


100均の他のマスカラでは、気に入るものに出会えませんでした。

小さいマスカラを使い切る


昔のように、1000円以上するマスカラを買うのはもったいない。

なぜなら、マスカラの使用期限は3ヶ月と言われているからです。

目元に使うものなので、雑菌の繁殖を考えて使用期限が決められているとか。


3ヶ月で使い切るってなかなか難しいと思います。

私は毎日マスカラを使うわけではないので、まず使い切れません。


そこで、マスカラ自体が小さいものを使うようになりました。

コンビニコスメのマスカラがちょうどいい


ローソンで発売されている、インテグレートポーチインコスメ
www.lawson.co.jp

ミニサイズで、旅行先などで買うのにちょうどいい値段とサイズ。

マスカラも、ちょうどいいものがありました。

マツイクガールズラッシュ お色気ロング(ミニ)です。


フルサイズのものは、ドラッグストア等で内容量7g、1,296円で販売されています。


このミニサイズは内容量1.8gで540円
割高ですが、使わずに捨ててしまう勿体無さを考えたらミニサイズで十分だと思います。


ブラシ部分は、フルサイズのものとほぼ同じくらいの大きさです。

軸が短いですが、塗りづらさはあまり感じません。


サイズ比較に、リップと並べて撮ってみました。


リップよりも少し長めで、細くてとてもコンパクト!

毎日しっかりマスカラを使う人でなければ、これくらいのサイズで十分なんじゃないかな。


コスパ重視?勿体無さ重視?


ダイソーのマスカラと比べると、インテグレートのミニマスカラの方が高いです。

でも、今までダイソーのマスカラは使い切る前にぼそぼそになったりして残りを捨てていたので、安かったけど勿体無かったです。

ミニサイズなら、勿体無さはありません。
(それでも3ヶ月では使い切れないんですが)


メイク道具の量もちょっと減るので、メイクボックスがよりシンプルになるというメリットも!


私にはミニサイズがちょうどいいなと思いました。
コンビニコスメ、おすすめです!