白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

メルカリで体験した、ちょっと悲しかったこと

断捨離の強い味方、メルカリ。

大きなトラブルにあうこともなく利用しています。

でも、いろんな方がいるのがメルカリです。

f:id:waka2light:20180921172023j:plain

メルカリで、こんなことがありました。


今までにメルカリを使って、100回以上の取引をしてきました。
自分では使わないけれど、捨てるのが勿体無いものを購入してもらえて、段捨離がとてもはかどりました。

でも、良いことばかりじゃないメルカリ。

とんでもない値下げ交渉


これはメルカリあるあるかもしれません。

たとえば2000円で出品しているものを
「500円にしてくれたら即決します!」とか。

端数や数百円の値下げ交渉は理解できますが(私は基本的に値下げ不可にしてます)
半額以下って!
しかも即決するから安く売れって!


即決って、そんなにも有利なのでしょうか。
すぐに手放したいという場合には嬉しい提案なのかもしれませんが…

しばらく待てば誰かに買ってもらえるのだから、気長に待つよ。と私は思います。

出品して何ヶ月か経ってから、ひょこっと売れたりすることもありますしね。

質問しといて無視


これもよくある〜


「この商品のこの部分はどうなっていますか?」
と質問されて丁寧にお答えしても、その後返事もなにもない方はよくいます。

丁寧な方なら、購入するのをやめたとしても一言くださるんですけどね。


まあ、これは仕方ないかなという気もします。
購入しないのにコメントをするのも…と遠慮する場合もあるかもしれません。
私も遠慮してしまうかも。

購入の意思を見せておいて音信不通


コメントで
「購入してもいいですか?」
って聞かれて
「いいですよ」
って返事しても、そのまま何日経ってもコメントも購入もしない方。

買うの?買わないの?どっち??


他に購入してくださる方がいるかもしれない状態で長期間待たされるのは結構厳しいものがあります。


「○日まで取り置きしてください」
っていうのも、確実じゃないのでやきもきしてしまいますね~
今のところ取り置きしてから音信不通の方はいらっしゃらなかったですが。


一切のコミュニケーションがないまま売買成立


購入してくださった方がいた場合、相手からメッセージがなければ、私からメッセージを入れることにしています。

ご購入ありがとうございます
○日に発送します

といった内容です。

でも、それに対しての返事がない。


購入者の方は、評価はゼロ。

今までにも、何度も評価がゼロの方と取引をしたことがあります。
初めての利用の方は結構いらっしゃいます。
誰だって最初の取引は評価なしから始まるものです。


評価がゼロということに少々不安に思いつつも、キャンセルするほどの理由にはならないので、商品を発送しました。
商品を発送するのは、相手からメルカリに入金があったのを確認してからです。


追跡つきの発送方法なので、相手が商品を受け取ったことは確認できました。

しかし、受取評価をしてくれない

メッセージを送っても、音沙汰なし。


そのまま期限がきて、自動的にメルカリから代金が振込されました。
この場合、お互いに評価はできません

もしかしたら、この購入者の方は、初めての取引だったのではなく、毎回こんな風に受取評価をせずにメルカリを使っていたのかも…


思い入れのあったものだったのに(だからこそ捨てたくなくて誰かに使って欲しいと思って出品した)
どこの誰かもわからず、どんな人かもわからなくて、そもそも本当に無事に届いたのかすらわからない。

もしかしたら転売目的だったのかも…

そんな風に思ってちょっと悲しかったです。


メルカリのシステムは、商品を送ったのに代金が受け取れないということは基本的にありません。

出品者と購入者がコミュニケーションを取らなければならないという決まりもありません。


でも、受け取りましたよという表明でもある受取評価はちゃんとしてほしいなと思いました。

それでも便利なメルカリ


まだ使えるけど自分では使わない。
捨てるのはもったいない。

そういうものを、誰かに使ってもらえるメルカリ。

便利なサービスだと思います。


次は、衣替えのシーズンにまた出品しようかな。


メルカリについての記事、他にも書いています。

www.wakalight.net
www.wakalight.net