断捨離

エアコンから悪臭!プロにクリーニングしてもらった話

真夏はほぼエアコンを付けっぱなしにしていますが、たまに止めて送風にしたりすると、悪臭を放つようになりました。

自分の掃除では完全に汚れを落とすことは難しいので、プロのエアコンクリーニングをお願いしました。

業者さんを探すのも予約するのも面倒だなと思っていたのですが、オンライン予約で簡単に依頼できました。

エアコンから悪臭がする

我が家は夏場とても暑いので、エアコンは必須です。

もしかして酷暑物件?新居選びで気をつけるポイント8月も後半に入り、少し暑さが和らいできたような気がします。でも、我が家はとっても暑い! エアコンを24時間付けっ放しにしないと生活できま...

ずっと冷房をかけていると気にならなかったのですが、長時間外出する時に「内部クリーン」機能を使いました。

内部クリーン機能とは、冷房を使って発生した結露を送風で乾かす機能です。

ブォーっと少し暖かい風が出てきたと思ったら…

くさっっっっ!!!

いかにもカビっぽい匂い!!

内部クリーン機能を使うと多少は臭いが出るのは知っていましたが、それにしても酷い。

しかもその日以降、冷房を温度高めで使っているだけで部屋が臭くなるようになってしまいました。

エアコンの臭いの原因

冷房を使っていると、エアコンの中には結露が発生します。

そこからカビが生えてしまうそうです。

フィルターの掃除をしてもホコリが内部に入りこんでしまうので、ホコリとカビのダブルパンチに…

部屋のにおいも吸着してしまい、あの嫌な臭いが発生してしまうことになります。

スポンサーリンク

エアコンクリーニングを依頼してみた

購入して3年目のエアコンなので、まだクリーニングするのは早いかなと迷ったのですが…

臭いが耐え難かったのと、手の届かない内部の汚れが隙間から見えて気になったので、プロにお願いしてみることにしました。

1.依頼する業者を探す

エアコンクリーニング業者はいっぱいあるので、ネットでパッと見てもどこを選んでいいのかわかりません。

ネットで検索して上位に出てきた【くらしのマーケット】で予約しました。



エリアで検索すると、ズラッと業者さんが出てきます。

クチコミも見ることができるので、初めて利用する場合でも安心です。

私は、料金とクチコミのバランスが良いところを選びました。

2.予約する

予約は、くらしのマーケットのサイト上で簡単にできます。

電話をかけるのが苦手という方でも、サイト上(もしくはアプリ上)でやりとりが完結するので簡単です。

希望の日時と、名前や住所などの情報を入力し、予約は完了!

 

 

その後、業者さんの方から予約日時の確認の連絡が来て、日時が決定します。

やり取りはLINEやメッセンジャーのような吹き出しのチャットスタイルです。

最初のメッセージは自動送信だと思います。

エアコンクリーニングの流れ

準備しておくこと

エアコン周りの家具が邪魔になりそうだったので移動させました。

その他、水の使用とエアコンのカバー部分洗浄のためにお風呂場を使用するとのことだったので、見られて恥ずかしくない程度に掃除しておきました。

業者さんが到着!

清潔感たっぷりの爽やかな業者さんがいらっしゃいました。

スリッパを持参してくださる配慮もあり。

挨拶と、どのようにクリーニングするかの丁寧な説明がありました。

クリーニング

エアコンクリーニング中は、私は別の部屋で待機していました。

気になるので、時々様子を見に行ったり…笑

エアコンのカバーを外し、汚れないようにビニールで覆い、高圧洗浄機でシューっとクリーニング。

その後、エアコンのカバーをお風呂場で綺麗に掃除してくださいました。

時間は全部で90分ほどでした。

エアコン周りやお風呂場が汚れるようなこともなく、とても丁寧に綺麗にしていただけました。

スポンサーリンク

エアコンクリーニングをやってもらった感想

汚れ

我が家のエアコンは、購入して3年目だったので、そこまで深刻な汚れではなかったそうです。

排水を見せていただきましたが、十分汚い…

何年も掃除していないエアコンの排水は、真っ黒なんだそうです。
うちのエアコンの排水は、黒さはあるもののまだ若干透明度が残っている程度。

 

今後は、カビの発生を防ぐために、エアコンを使わない時は内部クリーニング機能や送風機能で中をしっかり乾かすことが大事と教えていただきました。

仕上がり

外も中もピカピカにしていただきました。

気になっていた臭いは全く感じなくなりました

業者さんは「そこまで汚れは酷くなかった」と仰っていましたが、やっぱり臭いの原因はエアコン内の汚れだったんだなぁ。

料金

料金は、相場より少し安いくらいでしょうか。

大体どの業者さんも一台10000円前後でクリーニングしてくださいます。

エアコンの内部は自分では絶対に掃除できないですし、カビが発生したエアコンをずっと使う影響を考えると、この値段で綺麗にできるのなら十分かなと思います。

エアコンクリーニングは、やったほうがいい!

決して安くないお値段ですが、臭いでストレスを感じたりカビで健康を害するくらいなら、きちんと掃除したほうがいいですよね。

業者さんと連絡を取って来てもらうのって面倒だなと思っていましたが、サイトやアプリでスムーズだったし、やってよかったと思っています。

年に一度クリーニングできれば良いですが、私が依頼した業者さんは3年から5年に一度くらいでも大丈夫ですよと仰っていました(ちゃんとカビ対策をした場合)

 

本当なら、エアコンを使う夏や冬の前に行なうのがベストだと思いますが、臭いが気になったらすぐに依頼しましょう!

くさいな~と思いながら生活するのってストレスですからね。

私は臭いを感じてから2日で予約、その翌日に業者さんに来ていただきました。

このスピード感!

とても簡単に依頼できたので、ぜひお試しください~

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM