断捨離

【荷物の軽量化】1gでも軽く。家の鍵を軽量化してみました

元々、心配性で荷物が多めの私。
たくさんの荷物を持ち歩くと肩も凝るし、疲れるようになってきました。

最近は、荷物の軽量化に取り組んでいます。

毎日持ち歩いている家の鍵が、意外と重たいことに気がついたので、早速軽くしてみました!

無駄に重たかった家の鍵

家の鍵は、戸締りをする限りは持ち歩かないという選択肢はないので、荷物に当たり前に入っているものです。

この鍵が、実は結構重たかったということに気が付きました。

実家の鍵をつけている

キーケースを持っていて、そこに複数の鍵を全部まとめている人もいますよね。
私もその感覚で、自宅の鍵と実家の鍵を一つにまとめていました。

でも、実家の鍵を使うのって、1年の間で数えるほど…

一年で300日以上、いや350日以上。
使わない鍵を私は毎日荷物に入れていたんです。

鍵1本の重さは、せいぜい10~20g程度です。

でもそのちょっとした重さも、塵も積もればです。

重さに関わらず、使わないものを持ち歩くのって無駄ですよね…

キーホルダーの重さ

私が使っているキーホルダーは、月光荘の右手クリップです。

クリップなので、バッグの内ポケット部分に挟んでおくと鍵を見つけやすいんです。

でも、このクリップ…ブロンズ製でちょっと重い

形も気に入っていたし、鍵を見つけやすくてよかったのですが、この重さももっと軽くできるよねっていう。

スポンサーリンク

鍵を軽くしてみた結果

重たかった実家の鍵とキーホルダーを外し、軽くしてみました。

鍵だけにしたら一番軽いのですが、私はバッグの内ポケットに入れるので、鍵だけだと見つけにくい。

ということで、軽い目印をつけました。

糸の専門店アヴリル(AVRIL)さんの糸でタッセルを作り、落としたときでも音でわかるように小さい鈴をつけました。
糸なので軽いです。

数種類がミックスされた糸が少量ずつ買えるペラコーン。
タッセルやアクセサリーなど小物作りに重宝します!

 

鍵だけにして財布に入れる方法も考えましたが、バッグから財布を出し、そこから鍵を出し…とするのがちょっと面倒なのでやめました。

 

重さにして45.2g→10.2gに。

35gの軽量化に成功しました。

たった35g!!

手間かけた割に大したことない!!笑
ですけど、やはり塵も積もれば山となるです。

これからも、荷物の軽量化を続けてみます

鍵以外にも、あれやこれやと持ち歩いているので、軽量化を心がけます。

また新たに軽量化できたものがあれば、記事にしますね。

もっともっと、身軽になりたい!
ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM