健康

なんちゃってヨガをやっています

本を見ながら、簡単なヨガをしています。

ヨガをすることで、体に血が巡って、寝つきもよくなります。
自己流ではありますが、ずっと続けたい習慣です。

 

運動不足を解消したい

在宅で仕事をしているため、意識して運動する時間を作らなければ、一日中ずっと机の前…ということになってしまいます。

運動不足は健康にも良くないですし、ただでさえ虚弱な体は、動かさないとどんどん弱っていきます。

散歩を日課にしていますが、雨の日でも家の中で出来るようにヨガをやっています。

スポンサーリンク

なんちゃってヨガ

「ヨガをやっている」というと、本格的なヨガをやっている方に怒られてしまうかもしれません。

私のヨガは、DVDつきの本を見ながらやるものです。
呼吸法やポーズも見よう見まねなので、ヨガというよりはストレッチに近いものだと思います。

ヨガを続けてみて変化したこと

  • 体が柔らかくなった

なんちゃってでも、ちゃんとポーズを取っていると、だんだん出来るポーズが増えてきました。
ガチガチで前屈しても指が床から遥か遠くにあったのが、床に付くようになりました。

  • 血流が良くなった

これは常にというわけではなく、ヨガをした直後に感じることです。
デスクワークで凝り固まった体がほぐれます。

  • 寝つきやすくなった

寝る前に行うと良いポーズを、ベッドに入る前にしてから寝ます。
何もせずに寝るよりも、寝つきが良くなります。

スポンサーリンク

体に良いことをやっている満足感

いつから始めたか覚えていませんが、5年以上は経っています。
毎日やっているわけではなく、気が向いたときだけなので、効果は薄いかもしれません。

それでも、自分自身の体を大事にしている感じがして、満足感が得られます。

 

本当はちゃんとしたレッスンを受けたいのですが、今は体調が万全ではないので、もうちょっとシャンとしてから。
個人レッスンだったら、体調に合わせてできたりするのかな?

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM