洋服

私服の制服化。春服も、ほぼ2パターンで!

f:id:waka2light:20170428193429j:plain

3月から4月にかけての春の私服も、冬と同じくほぼ2パターンでした。

自分の中の定番の組み合わせが決まっていれば、たくさんのアイテムを持たなくてもいいんだなと実感。

だんだん私服の制服化がうまくいっている気がします。

今年の春服(お出かけ着)について

私にとっての私服は

  • 自転車や電車で出掛ける際に着る「お出かけ着」
  • 家の中や近所に出掛ける際に着る「部屋着」

この二種類です。

 

冬の私服(お出かけ着)は、2パターン+αで大丈夫でした。

www.wakalight.net

今年の春、上着が必要な時期の私服(お出かけ着)も、2パターン+αで乗り切れそうです。

スポンサーリンク

春のコーディネート(アウターあり)

2着のアウターをメインとして組み合わせを考えて、それを交互に着回しています。

インナーに変化をつければ、いつも同じ格好になることも避けられます。

 

去年、ある程度ベーシックなアイテムを買い揃えたので、今年の春は一着も服を買わずに済みそうです!

トレンチコートを主役にしたコーデ

f:id:waka2light:20170428193447j:plain

トレンチコートを着ると、ちょっとカッコイイ女性になったような気がして気持ちがシャキっとしますね。

肌寒いときは、中にパーカーを着てカジュアルにまとめることも。

www.wakalight.net

 

インナーはなんでもアリで、シャツを着たりシャツワンピを着たり。
ボトムスはデニムが定番です。

デニムジャケットを主役にしたコーデ

f:id:waka2light:20170428193459j:plain

デニムジャケットは、じっくり悩んで昨年の秋に購入しました。

www.wakalight.net

 

インナーは、シャツを着たり

www.wakalight.net

ボーダーT(長袖)を着たりします。

www.wakalight.net

 

どちらのコーデもインナーを変えているので、厳密にいえば2パターンではありません。
そこはまぁ、アレンジということで。

合わせる小物は定番アイテムで決まり

バッグや靴は、冬とほぼ同じです。

www.wakalight.net

www.wakalight.net

www.wakalight.net

 

こうして改めて見ると、無印良品のアイテムが活躍していますね。
無印さまさまです。

これからの季節のコーディネートは?

5月に入って暑くなってくると、上着が必要なくなります。

シャツやシャツワンピにデニムを合わせたコーデが中心となりそう。
さすがに2パターンというわけにはいかないと思いますが…

この夏も、お出かけ着は新たに買い足さなくて大丈夫かも。

 

部屋着に関しては、去年は結構迷走した気がします。

コレ!というものが見つかりませんでした。
実家暮らし時代のダサ部屋着というわけにもいかないと思うので、ダサくない&着心地が楽なものを探そうと思います。

 

2019年4月23日追記

黒のコンビネゾン(サロペット)を購入したら、真冬と真夏以外ずっと着られて、いろんなアイテムと合わせられて着回し力が高かったです。
サロペットだけど子どもっぽく見えず、カジュアルにもちょっときれいめにも着こなせます。

黒コンビネゾンが万能すぎる! 新しく、黒のコンビネゾンを購入しました。 どんな服にも合わせやすく、カジュアルにも少し大人らしくも着られて、体型カバーもで...