美容

石けんで落とせる顔用日焼け止めを探し中。

紫外線が多くなる季節になりました。
そろそろ、この春夏のための日焼け止めを用意しなければと思っています。

今まで使ってきたものでも十分なのですが、もっと自分に合うものがあるかもとあれこれ探してみています。

今年の顔用日焼け止めはどうしよう?

顔用日焼け止めに求めること

いつもはETVOSのミネラルファンデーションを使っていて、SPF30 PA++なので、秋冬の紫外線対策としては十分でした。



でも、パウダーなのでこれから紫外線が強くなる季節にはちょっと心許ない。
UV乳液やクリームをしっかり塗ってからETVOSのファンデを使いたいと思っています。

そこで、私が求める顔用の日焼け止めの条件は

  • SPF30前後で強すぎない
  • 石けんで落とせる(これは絶対)
  • 肌に負担になる成分がなるべく少ない

あと、わがままな条件を加えれば

  • 顔と体で兼用できる(色がついていない、コスパ良し)

日焼け止めを2種類持つと場所を取るので、一本で済ませられたらありがたい!

スポンサーリンク

これまでに使ってきた日焼け止め(UV下地等)

ナチュラグラッセ メイクアップクリーム

リニューアルする前の商品を使っていたので、現在のものとは使用感や成分が異なるかもしれません。

  • SPF44 PA+++
  • 石油系界面活性剤・鉱物油・タール系色素・合成香料・パラベン・シリコン不使用
  • 紫外線吸収剤 不使用
  • ブルーライトカット

こちらは日焼け止めがメインというよりは、ベース&ファンデーションです。
色もついていて、2色展開。

30g 3024円です。

リニューアル前のものは、私が使うとテカリが気になったのと、香り(当時は柑橘系の香りでした)が気になってリピートしませんでした。

現行品の使用感がどう変わっているのか気になります!

ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN 01 | ナチュラグラッセ<公式>

3年前に気に入って使っていたラ ロッシュ ポゼ UVイデア ティント。

  • SPF50 PA++++
  • ピンクベージュの色つき
  • 花粉・PM2.5の付着も防ぐ
真夏の紫外線対策に。ラロッシュポゼの下地を使いますミネラルファンデだけでは紫外線カット効果にちょっと不安があるので、下地も併用しています。 せっかくミネラルファンデを使っていてクレ...

化粧下地として使っていました。
30ml 3672円です。

真夏の紫外線にも対応できる高SPFなのですが、ほとんど日光を浴びない日にも使うには少し日焼け止め効果が高すぎるかな~。
敏感肌でも使えるとはいえ、日焼け止め効果が高い=肌に負担がかかるというイメージがあって。

紫外線吸収剤を使っているというのもちょっと気になります。

【敏感肌用】UVイデア XL ティント – ラ ロッシュ ポゼ公式通販サイト│敏感肌のためのスキンケアブランド

NOVのUVミルクEXはニキビができにくく、敏感肌でも使いやすい日焼け止めです。

  • SPF32 PA+++
  • 無香料
  • 無着色
  • 低刺激性
  • 紫外線吸収剤不使用
  • ノンコメドジェニックテスト済み

こちらは商品説明に化粧下地として使えますと書いてあるので、顔用としても体用としても使えます。

私はこのUVミルクがとても気に入って2本使いました。
顔と体どちらもこれを塗っていました。
ジェルやローションと比べるとやや固めのテクスチャですが、問題なく伸ばせます。
伸びにくく感じるなら、ほんの少しの乳液と混ぜて塗ると良いです。

35g2160円なので、顔と体両方に使ってもそこまで高くないかな?
毎日体にたっぷり塗る人には量が少ないかもしれません。

敏感肌向けの低刺激性日やけ止め|NOV

ママバター UVケアミルク

ママバター UVケアミルクは

  • SPF30 PA+++
  • 紫外線吸収剤不使用
  • シリコン・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン不使用

ノンケミカル処方。
お子様でも使えます。

白浮きしないし、きしまないので、成分のナチュラルさを優先するならおすすめの日焼け止めです。

難点があるとすれば、匂い。
成分がナチュラル故に、日焼け止め特有の匂いを隠す香料等が含まれていません。
ザ・日焼け止めな匂いがします。

私は顔にも使っていましたが、ちょっとカサつくことがありました。
匂いは時間が経つと消えるので、顔でもなんとか大丈夫でした。
あとは、さらっとした日焼け止めに慣れていると、ちょっと塗り心地がこってりした感じがするかもしれません。

顔用よりも体用として使うのがおすすめです。
60ml 1836円で、たっぷり使えます。

ママバター UVケアミルク 無香料 | ママバター公式

その他、お試しした日焼け止めなど

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

こちらは今年購入する日焼け止めの第一候補で、店頭でお試ししてきました。

  • SPF38 PA++
  • 紫外線吸収剤不使用
  • 合成保存料・合成香料・鉱物油不使用

オーガニックの日焼け止めで、赤ちゃんでも使える成分。

するっと伸びるし塗ったところがゴワゴワせず、とても使いやすい質感です。

一つだけ気になったのが、匂いです。
フレッシュシトラスの香りで、ハーブっぽい良い匂いなので好きな方が多いと思うのですが、私は苦手でした…
塗った後もしばらく残るので、毎日顔に塗るのは厳しいかなという感じ。
この匂いさえなければ迷いなく今年はこれを選んでいました。

50ml 2484円で、オーガニックの日焼け止めとしては高コスパだと思います。

エーデルワイス UVプロテクト 50mL | WELEDA(ヴェレダ)公式オンラインショップ

キスミーマミー UVマイルドジェルN

ドラッグストアで気軽に買える日焼け止めも一つご紹介。
これは、実家にいたころに母と兼用で使っていました。

  • SPF33 PA+++
  • 着色料・香料・防腐剤・鉱物油・アルコール・シリコン不使用
  • 90%食品成分

肌に優しい成分で、リーズナブルなので体にたっぷり使えます。
するっと伸びるジェルで全然きしまないし、ベタつくこともなく使用感も良かったです。

100g 900円で、ドラッグストアなどでもっと安く買えることも。
この値段なら惜しみなく使えます。
ポンプ式で使いやすいし。

肌に優しい成分でできていますが、紫外線吸収剤を使用している商品です。
気にならない方には、コスパも使用感も良いのでおすすめです。

マミー UVマイルドジェルN | キスミー マミー

いっぱいありすぎて迷う!

今まで使ったものや、使ってみたいものなどを色々載せてみましたが、まだどの日焼け止めにするか決まっていません。

  • 顔と体で兼用できる

という条件を外せば、自分に合うものはすぐ見つかりそう。

顔に塗ってキレイに見せてくれる成分は、必ずしも体に必要ではなかったり、金額が高くなってしまったり。
「顔・からだ用」と書いてある日焼け止めは、私の場合、顔に塗ると荒れることが多いです。

顔用と体用を別で買うのが良いかなーと今は思っています。

顔と体兼用にするなら、私ならNOVのUVミルクEXを選びます。
もしくは、匂いに慣れることを期待してヴェレダのエーデルワイス UVプロテクトかなぁ。

顔用に絞るなら、ミネラルコスメブランドのUV下地が良さそう。

スポンサーリンク

無事に2019年に使う日焼け止めが決まりました。

ヴェレダにしました。
ネックだった匂いが、改めて使ってみたら気にならなかったので。

こちらの記事で詳しく書いています。

2019年の顔用日焼け止めはヴェレダに決めました 今年の顔用日焼け止めをどれにするか悩んでいましたが、ヴェレダのものに決めました。 石けん落ち、紫外線吸収剤不使用、合成保存...
ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM