白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

夏といえばこれ。朝はラジオ体操をやっています


ラジオ体操は、ちょうどいい運動不足解消になります。

ゆっくりの動作のようで、意外と息が上がりますよ。


健康のためにやっていること

私は虚弱体質で体力がない上に、運動不足になりやすい生活をしています。
意識的にやっている対策はいろいろ。


www.wakalight.net

www.wakalight.net


デスクワーク中心の生活なので、血流を良くすることを意識しています。

ラジオ体操は手軽にできる

ラジオ体操といえば、誰もが子どもの頃にやったことがあるのではないでしょうか。
ちょうど夏休みですので、お子さんたちも学校でやっているかもしれませんね。

大人の私は、自宅でラジオ体操をやります。


ラジオ体操の振り付けは、第一だけなら体に染み付いているので何も見なくてもできます。
思いついたときにパッとできるのが良いところです。


全身の筋肉と関節を動かせるように振り付けが考えられているんですね。

女性であれば、ラジオ体操を3回すれば一日の運動量を満たすことができるそうです。



結構な運動になります

たかがラジオ体操、されどラジオ体操。

第一と第二を続けてやると、私のように体力がない人間なら息が上がります。
朝、なんとなく体が重だるいな~というときにやると、全身に血が巡ってシャキっとします。

ラジオ体操をやっていて、なんだか手を上げるのが億劫だな…と思うときは、あまり体調がよくないんだなという判断にもなります。



いろんな健康法や運動を試していますが、夏といえばやっぱりラジオ体操かなと思います。