白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

チョコじゃないお菓子もイイ!バレンタインに超美味しいバナナマフィンを作りました

毎年バレンタインにはお菓子を作っています。

今回は、チョコレートを使わずにバナナマフィンを作りました。



バレンタインの手づくりスイーツはネタ切れする

毎年バレンタインの時期には、下手ながらも手づくりのお菓子を彼にプレゼントしています。


私が彼にバレンタインのプレゼントをするとき考慮しなければならないことは

  • 数日は日持ちするもの
  • 彼の好物
  • なるべく失敗しないもの

などなど。

あとは

  • 私が作って楽しいもの

という条件もアリ。

この条件を全て満たすチョコ系スイーツは大体作ったので、もう何を作っていいかわからん!となってしまいました。

同じものをもう一回作ってもいいのですが、できれば毎回違うものを渡したい乙女(30代)心。

チョコレートを使わなくてもいいじゃない

今年はあれこれ考えた結果、開き直ってチョコレートを使わないお菓子を作ることにしました。

私が選んだレシピはこちら。
バナナは彼の大好物なので。

cookpad.com

つくレポ6000件超えの人気レシピです。

詳しい分量などは、上記のレシピを確認してくださいね。

カラメルバナナマフィンを作ってみました

材料を用意する

レシピはマフィンカップ4つ分だったので、倍量にしました。
材料はバナナ、卵、小麦粉、牛乳、バター、砂糖など。

お菓子を作っていて毎回思うのですが、砂糖の量がすごいですよね。

今回は家にあったスティックシュガーを使ったのですが、何十本と入れることになったので怖くなりました…

カラメルバナナを作る

これがこのレシピのポイントです。

まずは砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、カラメルを作ります。

ぶくぶくと泡が出てきて、香ばしい匂いとともに茶色に。
そこに、カットしたバナナを投入!
もうおいしそう!

潰してからめて、カラメルバナナは出来上がり。

材料を混ぜる

バターと砂糖をすり混ぜ、卵や粉類、カラメルバナナも混ぜ合わせます。

カップに入れる

レシピ通りに、倍量でマフィンカップ8つに分けて入れました。

カップの6分目くらいになったので、カップを少なくしてもうちょっと多めに入れたらよかったかも。

焼く!出来上がり!!

ちょっと焼きすぎてしまいましたが、ちゃんと出来上がりました。

レシピの写真のように、もりもりっとしたマフィンにするなら、カップの8~9分目まで入れるのが良さそうです。

お味と彼の感想は

味見してみたところ

「なんじゃこりゃ、うまい~~~」
となりました。

私はそこまでバナナが大好物というわけではないのですが、これはとっても美味しかったです。
バナナの風味と、カラメルのほろ苦さが絶妙にマッチ。

焼きたてのふわふわが美味しかったので、冷めたらチンして食べると良いと思います。


彼にプレゼントして食べてもらったところ、感想は
「なにこれ、めっちゃおいしい!お店で買ってきたの!?」
でした。

ちなみに、彼は極端にまずいもの以外は全て美味しいと感じる人ですし、私が作ったものは全力で褒めてくれるので、あまりあてになりません。笑
でもこのレシピは本当に美味しいですよ。


来年のバレンタインは一緒に住んでいるので、要冷蔵のお菓子も作ることができます。
チョコレートムースとかチョコアイスとか、そういう冷たいお菓子もいいかも。

バリエーションが増えそうで、今から楽しみです。


◎関連記事◎
www.wakalight.net
www.wakalight.net