8月8日は満月。
満月の日には、革のお手入れをすると決めています。
以前作ったレザークラフトの手帳カバーとiPhoneケース。
だんだん革が良い味になってきました。
現在どんな感じになっているかご紹介します。
手作りした革小物
以前、レザークラフトで手帳カバーとiPhoneケースを作った記事を書きました。
今でもご好評いただいている記事です。
自分で一から手作りすると、すごく愛着が湧くんですよね~。
今でも大事に使っています。
作ってから何ヶ月も経ち、だいぶ良い味が出てきました。
革小物ビフォー&アフター
革小物の良いところは、使っていくうちに味が出てくるところ。
手作りした段階で世界に一つのモノなのですが、その味が深まってくるとなおさら自分だけのモノという感じがします。
私が作った手帳カバーとiPhoneケースはどちらもこのベリンダという革を使っています。
しばらく使い続けてどんな味が出てきたのかを画像でご紹介します。
満月の日は革のお手入れをする
革は、ときどきお手入れをして使うと長持ちします。
革には乾燥が大敵なので、オイルやクリームを塗りこみます。
私が使っているのはラナパーです。
ミツロウやホホバオイルなどの天然成分でできているので安心。
汚れ落としやツヤ出し、カビができにくくなる効果があります。
こちらは大容量。
革のソファなどお持ちの方におすすめです。
小さいサイズもあるので、日頃のお手入れにはこれで十分だと思います。
付属のスポンジや古布などにちょっと取って、革全体に塗りこんで馴染ませます。
ベタベタしない程度の量で充分です。
ラナパーなどのオイルやクリームを塗ると、革の色が濃くなります。
大体一ヵ月に一回程度お手入れするので、私は満月の日にすると決めています。(たまに忘れることもあります)
他にも、革のバッグや革靴も一緒にお手入れします。
革の手入れをしていると、物を大事に使おうという気持ちを改めて思い出します。