おすすめ

【2018年手帳】ほぼ日カズンからジブン手帳へ

今まで日記を書くために、ほぼ日手帳カズンを使ってきました。

今年からライフスタイルが変わったので、来年の日記帳はジブン手帳にすることにしました。

ジブン手帳にすることで、日記を書くスペースが最小限になりましたが、忙しくなった今はそれでちょうどいいと思っています。

長年使ってきたほぼ日手帳

ほぼ日手帳が大好きで、かれこれ10年ほぼ日手帳を使っています。

一日一ページというレイアウトなので、日記帳として使うのにぴったり。

 

最初はA6サイズのオリジナルを使っていましたが、ここ5年はより大きなA5サイズのカズンを使っています。

f:id:waka2light:20171031144024j:plain

毎日たっぷり書けて、カズンならチラシやハガキなどを貼り付けたりもできます。

日々の出来事を残すためのツールとして活躍していました。

スポンサーリンク

毎日書けなくなった

今まではマメに毎日書いていました。

昔はもっとびっしりと日記を書いて、カラフルに可愛くしたりもしていましたが、だんだんやる気がなくなり…

毎日手帳を開くのが難しくても、一週間分をまとめて書くことも多いです。

一ページも空白を作ったことはありません(変なところはマメ)

 

ウィークリーのページは、その日の食事や健康管理について書いています。

今年結婚したことで、時間をかけて日記を書くのが難しくなってきました

一言日記くらいなら書けるのですが、カズンの大きなページを埋めるのが大変なことも…

 

そろそろ違う手帳を日記帳にしてもいいのかなと思うようになりました。

選んだのはジブン手帳

ジブン手帳は、24時間の時間軸が売りの週間バーチカルの手帳です。

f:id:waka2light:20171031144319j:plain

 

 

一言日記を書くくらいのスペースはあるので、今の私にはこれくらいでちょうどいいかも。

 

ほぼ日手帳と同じ紙のトモエリバーを使っているので、書き心地も慣れた感じ。

ジブン手帳bizは、中身もビジネス向けにシンプルなデザインになっています。

 

時間軸に、その日何をしたかを書いて、空いたスペースに日記を書く予定です。

 

たくさん日記を書きたい日は、ジブン手帳bizにIDEAという別冊をつけて、そちらに書きたいだけ書く方式にします。

 

日記って、どうしても毎日書かなきゃと思うと大変なんですよね。
残したい思い出深い出来事だけを書くのもいいなと思います。

 

ガントチャートのページは、プロジェクト管理などに使うとよいのですが、毎日行なうことのチェックとして使う予定です。

 

スポンサーリンク

ほぼ日手帳も使いますよ

ほぼ日手帳カズンは来年使わないことにしましたが、まだまだほぼ日ユーザーです。

ほぼ日手帳weeksを使います。
ピンクかわいい~

f:id:waka2light:20171031144822j:plain

 

こちらは家事ノートとして使う予定です。

やることリストや献立などを書き込みます。

今までメモ帳に書いていたんですが、ちゃんとした手帳に書いて残しておくことで、いつか見返したときに
「私、こんなに家のことちゃんと頑張ったよ!」
と思えるかなーと思って。

あとは、やることが多すぎて、一ヶ所にメモしておかないと忘れちゃうからです。

 

ちなみに、仕事とプライベートの予定管理は、2017年に引き続き、editの週間ノートです。

www.wakalight.net

www.wakalight.net
カバーも自分で作ったよ!

 

断捨離して物は減らしましたが、手帳は多数使い派です。
一冊にまとめると混乱してしまったので、カテゴリーごとに分けるのが自分には合っているようです。

早く新しい手帳を使いたくてウズウズしてます。

手帳におすすめのアイテムはこちら

暦生活のスケジュールシールで、月と暦を意識して生活する。暦生活のスケジュールシールを愛用しています。 月の満ち欠けや、二十四節気が可愛らしいイラストになっていて、手帳に貼るととても可愛い...
手帳にうっとりする美しさを。ランドスケープインデックス手帳につけると便利なのが、インデックスシールです。 お気に入りで3年連続使っているインデックスシールが「ランドスケープインデックス...
ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

楽天ROOMはこちら。 わかこの楽天ROOM