白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

【2018年手帳】ほぼ日カズンからジブン手帳へ

今まで日記を書くために、ほぼ日手帳カズンを使ってきました。

今年からライフスタイルが変わったので、来年の日記帳はジブン手帳にすることにしました。

f:id:waka2light:20171031143959j:plain

長年使ってきたほぼ日手帳


ほぼ日手帳が大好きで、かれこれ10年ほぼ日手帳を使っています。

一日一ページというレイアウトなので、日記帳として使うのにぴったり。


最初はA6サイズのオリジナルを使っていましたが、ここ5年はより大きなA5サイズのカズンを使っています。

f:id:waka2light:20171031144024j:plain

毎日たっぷり書けて、カズンならチラシやハガキなどを貼り付けたりもできます。

日々の出来事を残すためのツールとして活躍していました。

毎日書けなくなった


今まではマメに毎日書いていました。

f:id:waka2light:20171031144122j:plain

昔はもっとびっしりと日記を書いて、カラフルに可愛くしたりもしていましたが、だんだんやる気がなくなり、こんな感じ。

毎日手帳を開くのが難しくても、一週間分をまとめて書くことも多いです。

一ページも空白を作ったことはありません(変なところはマメ)


ウィークリーのページは、その日の食事や健康管理について書いています。

f:id:waka2light:20171031144544j:plain


今年結婚したことで、時間をかけて日記を書くのが難しくなってきました。

一言日記くらいなら書けるのですが、カズンの大きなページを埋めるのが大変なことも…


そろそろ違う手帳を日記帳にしてもいいのかなと思うようになりました。

選んだのはジブン手帳


ジブン手帳は、24時間の時間軸が売りの週間バーチカルの手帳です。

f:id:waka2light:20171031144319j:plain



一言日記を書くくらいのスペースはあるので、今の私にはこれくらいでちょうどいいかも。


ほぼ日手帳と同じ紙のトモエリバーを使っているので、書き心地も慣れた感じ。

ジブン手帳bizは、中身もビジネス向けにシンプルなデザインになっています。


時間軸に、その日何をしたかを書いて、空いたスペースに日記を書く予定です。
イメージとしてはこんな風に。

f:id:waka2light:20171031144502j:plain

たくさん日記を書きたい日は、ジブン手帳bizにIDEAという別冊をつけて、そちらに書きたいだけ書く方式にします。


日記って、どうしても毎日書かなきゃと思うと大変なんですよね。
残したい思い出深い出来事だけを書くのもいいなと思います。


ガントチャートのページは、プロジェクト管理などに使うとよいのですが、毎日行なうことのチェックとして使う予定です。

こんな感じ。

f:id:waka2light:20171031144758j:plain

ほぼ日手帳も使いますよ


ほぼ日手帳カズンは来年使わないことにしましたが、まだまだほぼ日ユーザーです。

ほぼ日手帳weeksを使います。
ピンクかわいい~

f:id:waka2light:20171031144822j:plain


こちらは家事ノートとして使う予定です。

やることリストや献立などを書き込みます。

今までメモ帳に書いていたんですが、ちゃんとした手帳に書いて残しておくことで、いつか見返したときに
「私、こんなに家のことちゃんと頑張ったよ!」
と思えるかなーと思って。

あとは、やることが多すぎて、一ヶ所にメモしておかないと忘れちゃうからです。


ちなみに、仕事とプライベートの予定管理は、2017年に引き続き、editの週間ノートです。

www.wakalight.net

www.wakalight.net
カバーも自分で作ったよ!


断捨離して物は減らしましたが、手帳は多数使い派です。
一冊にまとめると混乱してしまったので、カテゴリーごとに分けるのが自分には合っているようです。

早く新しい手帳を使いたくてウズウズしてます。


◎おすすめのブログテーマはこちら◎

ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ