洋服

【断捨離】春の衣替えと手放したもの。現在持っている服の枚数は?

まるで初夏のような気温の日が増えてきました。

冬物は洗濯したりクリーニングに出したりして、衣替えをしました。

もう手放す服はないかなと思っていましたが、この冬一度も着なかった服などを処分しました。

春の衣替え

分厚いコートやもこもこのニットを着なくなって、薄手のシャツなどをさらっと羽織る季節がやってきましたね。

天気が良い日も多いので、洗濯が楽しいです。

我が家は、以前断捨離をして服の数を減らしたので、衣替えは簡単です。

断捨離して良かった!服が少ないと衣替えが一瞬で終わる。 少し前までエアコンがないと暑いくらいだったのに、急に寒くなりましたね。 もう夏服を着ることもしばらくなさそうなので、衣替え...

ハンガーで吊っていた厚手のカーディガンなどを衣装ケースに入れ、衣装ケースの位置を夏物と冬物で入れ替えるだけです。

服の数が少ないって本当に楽です!!

スポンサーリンク

この冬一度も着なかった服

全ての服をきちんと活用していて、着ない服は一着もないと思っていましたが…

探してみたらありました

そのうち着ようと思いながら、気が進まず着なかったもの。
この冬どころか、去年の冬も着なかったと思う。

処分することにしたのは

  • チェックのワンピース
  • コーデュロイのサロペット
  • カーディガン

好きなアイテムではあるのですが、年齢的に似合わなくなったような気がして。

今の私がこの服を着るのはちょっと違う気がする…

そんな風に感じながら着るのはどうかなと思いました。
他にも着たい服がありますし。

メルカリに出品していたのですが、売れなかったのでそのまま処分することにしました。

服以外に処分したもの

クローゼットには服以外のものも入っていて、整理しつつ処分することにしたもの。

  • 手拭い
  • バッグ

手拭いは以前から集めていて、夏はハンカチ代わりに持ち歩きます。
何枚持っていても困らないので置いてありました。
柄が可愛くて気に入っていたから捨てられなくて。

でも、ありすぎても仕方ないんですよね。
全部を管理するのも面倒だし。

ということで、お気に入りのものだけ残し、あとは雑巾として使い切ることにしました。

バッグは、イベントでグッズとしていただいたもの。
イベントのロゴが大きくプリントされていて、普段づかいできないし他に使い道もないので処分です。

今持っている服たち

春夏物の服の数を数えてみました(インナー・部屋着は除く)

トップス
シャツ 3
カットソー 4
ワンピース 7
カーディガン 3
ボトムス
デニム 1
ワイドパンツ 2
サロペット 1

部屋着やインナーを含めるともっと多いのですが、おでかけ着はこんな感じです。

ワンピースはもっと少なくてもいいかなと思うのですが、色違いで持っていたりしてなかなか減らせません。

はじめての色ち買い 無印良品のシャツワンピース。 同じものを色違いで購入しました。 色違いで服を買うことはあまりないのですが、これは買ってよ...

 

気に入っていて頻繁に着ているアイテムはこちら。

流行のワイドパンツを購入しました。 夏物のワイドパンツを購入しました。 自分のワードローブをチェックして、今まで持っていなかったもので、しかも今後活用できそう...
私服の制服化。ユニクロのエクストラファインコットンギャザーブラウスが大活躍! 今年の夏のお出かけ服は、ユニクロのブラウスが大活躍でした! 活躍しすぎて、他の服をほとんど着ませんでした。 私服の制...
黒コンビネゾンが万能すぎる! 新しく、黒のコンビネゾンを購入しました。 どんな服にも合わせやすく、カジュアルにも少し大人らしくも着られて、体型カバーもで...
スポンサーリンク

服もクローゼットの中も身軽に

自分にぴったりと合う服があれば、いろんな種類を持たなくてもいいのかもしれない。
もっと少数精鋭にできるのかもしれない。

服の数を減らすために、部屋着とおでかけ着を分けないという方法も考えたことがあります。

でも、おでかけ着で家の中にいると窮屈な感じがしてしまいます。
私には部屋着は必要だという結論になりました。

今の自分には、これくらいの数がちょうどいいんだろうと思っています。

 

クローゼットの中を整理して、とてもすっきりしました。

冬のクローゼットは分厚い衣類が掛かっていて窮屈な感じがしますが、春夏はすっきりします。

この春夏も自分なりにおしゃれを楽しみたいです。