白と色々。

シンプルライフを目指して断捨離中。日々の暮らしを絵日記で綴ります。

結婚生活を張り切りすぎて、体調を崩した話

バタバタと忙しい毎日を送っていて、ちょっと心身ともに辛くなってしまいました。

暑さも厳しくなってきて、色々とストレスや疲れが溜まる頃なのかもしれません。

f:id:waka2light:20170719204042j:plain

完璧に主婦業をこなす!と意気込みすぎた


結婚して夫と暮らし始めた頃は、完璧ではなくても、それなりにやれる主婦になりたいと思っていました。

家はモノが少なくて常に快適な状態に保たれていて、毎日は無理でも料理をちゃんとして、仕事もできる限りは頑張りたい。


頭の中で膨らんでいく理想の生活。


イライラして夫に当たってしまったことが何度も。
夫に対する期待も大きすぎたと思います。

私がこれだけ一生懸命やってるのに!(もっと感謝して労わってよ!)

という気持ち。


でも、夫からすれば、そこまでやって欲しいなんて全く思ってなかったのです。

結婚する前から

おかずがなくても、ご飯さえ炊いといてくれたらいいから!

と言ってくれていました。

部屋が散らかっていようが汚れていようが、全く気にしないし。


それなのに、なんで私は完璧な妻になろうとしてたんでしょうかねぇ。

限界がきた理由


最初の頃は、気持ちが張り詰めていたのもあって、毎日夜にはヘトヘトになっていました。

ちょっと余裕が出てきたかな〜というところで、体調を崩しました。

体が怠くて動くのが億劫。
食欲が湧かないし、食材も見たくない(ご飯作れない)

病院にも行きました。
幸い大したことはなく、今はだいぶ落ち着いています。

1.毎日の料理のペースが掴めなかった


実家暮らしの頃は、たまにしか料理をしなかったので、ほぼ初心者。

簡単なおかずを作るのにも時間がかかり、ヘトヘトになって食欲が失せて、せっかく作った晩ご飯を結局食べられないということもありました。


作り置きにも挑戦しましたが、夫が一人暮らし時代に使っていた140L程度の冷蔵庫では小さすぎて…

買い物に頻繁に行く必要があり、作り置きもできずで、苦手な料理で体力を消耗する日々が続きました。


※後に大きめの冷蔵庫を購入したことで、劇的に改善しました。

www.wakalight.net

2.部屋が最初から汚かった


以前、入居前のハウスクリーニングが甘かったという記事を書きました。

www.wakalight.net

生活していると、どんどん汚れている箇所を発見します。

普通の掃除では取れないような汚れや、細かい部分まで掃除しようとすると、かなりの時間と労力を要します。

しかも、自分が汚したものではなく、以前の入居者が残した汚れ…
結構気が滅入りました。


掃除できていない部分が目に入る度に嫌な気持ちになっていました。

3.友人と会う時間を作れない


結婚して引っ越しはしましたが、友人の多くは片道1時間もあれば会うことができます。

でも、日々の生活に追われていて、友達に会おうという気力が湧きませんでした。


楽しそうに遊んでいる友達の投稿をSNSで見ては

私も行きたかった…でも今それどころじゃない…

と、気が滅入ってしまったりして。

気分転換ができないと、やっぱりストレスが溜まりますね。

いろいろあるけど、無理せず自分らしく。


想像していた結婚生活とのギャップで大変ですが、ある程度慣れてくるときっと余裕が出てくると思います。

結婚して遠方に嫁いだ友達が

「慣れるまでは色々大変だと思うけど、無理しないでね」

と何度も言ってくれていた理由がわかった気がします。


ついつい無理して頑張りすぎてしまうタイプなので、今は最低限の生活さえできればOK!というくらいの気持ちで過ごすことを心がけています。

ブログ更新も、ぼちぼちペースでいきます~。



◎おすすめのブログテーマはこちら◎

暮らしを楽しむ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ
ふたり暮らし生活
ふたり暮らしのライフスタイル

【画像で解説】無印のスタッキングシェルフを組み立てました!

無印良品のスタッキングシェルフを購入しました。

早速組み立てたので、組み立て方を写真でご紹介します。

f:id:waka2light:20170707131256j:plain

無印良品のスタッキングシェルフ

シンプルで、使い方によって棚を拡張できるので人気のスタッキングシェルフ。

夫の本棚兼テレビ台として、和室に置くために購入しました。


www.muji.net

私が購入したのは
基本セットの一例五段、ウォールナットです。

開封してみました


届いてすぐ、待ちきれなくて開封してしまいましたが、箱はこんな感じです。



蓋を開けると、発泡スチロールでしっかりと梱包されています。



こちらは組立用の金具。

思っていた以上にたくさんの種類の金具が入っていましたが、壁に固定するための金具も付いています。

組み立て方

ポールを立てる


側板には、このように穴が開いています。

穴が片面だけに開いている板と、貫通している板があります。
最初は片面だけのほうを使います。



穴にポールを立てます。
ネジ式になっているので、手でくるくるとポールを回せば固定できます。

仕切板を組み立てる


次に仕切板。
仕切板には、ポールが貫通するように穴が開いています。


しっかりと貫通させて(これが少しコツがいります)
ポールがはみ出るようにすればOK。


全ての仕切板を立てました。

もう片方の側板を組み立てる


もう一枚の側板を仕切板の上に乗せて、ポールがちゃんと穴にはまるようにします。

穴にボルトをのせて、六角レンチで締めます。


全ての穴にボルトを締められました。

仕上げ


底にする部分に、床が傷つかないように付属のフェルトを貼ります。


ボルトが見えるのが嫌な場合は、穴の部分に付属のシールを貼ります。

このシールも天然木でできているので、シェルフの木目に合わせた向きで貼りましょう。



完成しました〜♪


今のところは一段だけで使っていますが、もし新たに棚が必要になったら、パーツを購入してスタッキングできます。

組み立て時の注意

傷つかないように丁寧に

組み立ての際に床が傷つかないように、布などを敷いてから組み立てましょう。

五段のスタッキングシェルフは、全体で20kg弱の重さがあります。
一人で組み立てるとちょっと危ないので、二人以上で組み立てるとスムーズです。

難しいところ

組み立てで難しいのは、仕切板にポールを貫通させるところ。
強引に穴に通すのではなく、探り探りで位置を合わせてみましょう。

ボルトとフェルトの位置

置き方によっては、ボルトが丸見えになってしまいます。
シールで隠せば良いのですが、なるべくボルト穴がない面が外側になるように設置するとよいと思います。


フェルトを貼る位置も、今後新たに棚を増やした時に見えなくなる位置にしましょう。

スタッキングシェルフを置いてみて


まだ部屋が片付いていないので写真は載せられませんが、夫が持っていた本や書類はきれいに並べられました。

マンガ本や文庫本なら、重ねて2段入れられるサイズです。

テレビ台としても、床生活ならちょうどいい高さです。


ウォールナットの色味が落ち着いていて、和室にもぴったりです。

収納ボックスなどでもっとキレイに整えられたら、いつか写真も載せたいなと思っています。


人気があるだけあって、良い商品だなと思いました!


◎おすすめのブログテーマはこちら◎

ミニマリストな生活 & シンプルライフ
暮らしを楽しむ
断捨離でゆとり生活
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな幸せ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品で買ったもの♪
MUJI 良品週間

ふたり暮らし生活
ふたり暮らしのライフスタイル

6月の振り返り。ゆるウェーブヘアやお気に入りの生活など

7月になって、今年も半分が過ぎました。

これからどんどん夏らしくなっていくんですね!


6月によく読んでいただいた記事をご紹介します。
アクセスが多い記事は決まってきたので、6月に更新した記事のランキングです。


f:id:waka2light:20170701120321j:plain

  • 第5位:無印ギフトカード
  • 第4位:5月の振り返り
  • 第3位:シャワーラックで吊るす収納
  • 第2位:お気に入りだけの生活は難しい
  • 第1位:寝る前にくるくるしてウェーブヘアに
  • 5月にできたこと
    • ブログ更新
    • 家計簿をつける
  • 7月にやりたいこと
    • DIY
    • 健康管理
  • まとめ
続きを読む

要注意!暑いからネバネバ食材でスタミナをつけるのは逆効果になることも。

梅雨真っ只中ですが、真夏日が観測される日が増えてきました。

ムシムシして暑いと食欲が落ちてしまいがち。


食欲が落ちてくると、スタミナをつけるためにネバネバした料理を食べることも多いですよね。

でも、そんなネバネバ料理が、かえって体の負担になる可能性があるってご存知でしたか?

f:id:waka2light:20170628172201j:plain

  • 夏といえばネバネバ食材?
  • ネバネバが体の負担になるとき
    • ネバネバ食材を控えたほうがいい人
  • ネバネバ食材の代わりに食べるとよいもの
続きを読む

家電もミニマムにしたかったけど、大きい冷蔵庫を買った話

一人暮らし用の小さい冷蔵庫から、大きめの冷蔵庫に買い替えました。

なるべく小さい家電ですっきりした空間にしたいと思っていましたが、大きい冷蔵庫にして正解でした!

f:id:waka2light:20170626164549j:plain

  • 一人暮らし用冷蔵庫で頑張っていました
  • 小さい冷蔵庫で挫折した理由
    • 理由1.料理初心者である
    • 理由2.買い物が苦手
    • 理由3.外食をほとんどしない
  • 大きい冷蔵庫を買いました!!
    • スペックの変化
      • 以前の冷蔵庫
      • 新しい冷蔵庫
  • 大きい冷蔵庫を使ってみて
続きを読む